記事

新宮内庁次長は「官邸直送」の見張り番

「FLASH」に「陛下のご意向に抗う安倍総理、 宮内庁『官邸直送』不敬人事」という記事が載っている。

9月23日、安倍政権は宮内庁の風岡典之長官を退任させ、 山本信一郎次長を昇格させた。 宮内庁長官が70歳になっても、例年なら年度末の3月までは 職務を続けるのが普通である。

官邸は、8月8日の「お気持ち表明」の玉音放送を阻止でき なかった風岡長官に報復したのだ。

そして官邸が宮内庁次長に送り込んだのが、西村泰彦・ 内閣危機管理監(61)。 現職の官邸幹部が送り込まれる「官邸直送」は異例中の 異例だという。 さらに警察出身者の起用は22年ぶり。 ようするに官邸は公安警察を宮内庁に送り込んで、 天皇陛下を封じ込めようとしているのだ。

西村泰彦氏は、間もなく始まる「天皇の公務の負担軽減等に 関する有識者会議」の事務局に参加する。 なんで「公務の負担軽減等」などと、天皇陛下の生きがいと された国民との触れ合いを、勝手に軽減させようと考えるの かもわからない。不敬である。 この「有識者会議」も、官邸の意のままにコントロールされ るのだ。

天皇陛下の「公のための主体的な意思」を、徹底的に封じ込め、 奴隷のように扱う安倍晋三の独裁的気質に、国民はまだ 気付いてはいないようだ。

あわせて読みたい

「宮内庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  5. 5

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  6. 6

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

  9. 9

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。