記事

韓国の新藤議員らの入国拒否は不当か

1/3
 自民党の新藤義孝、稲田朋美両衆院議員と佐藤正久参院議員の3議員が、竹島に近い鬱陵島を視察するため1日金浦空港に到着した。しかし韓国政府は入国を認めず、3議員は同日中に帰国した。3議員はもちろん自民党や公明党からも韓国の対応を批判する声が上がった。
佐藤正久参院議員 帰国コメント「尋常ではない」
2011.8.1 23:51

 佐藤正久参院議員「テロリストではないにも関わらず、テロリストに適用する出入国管理法の条項を適用したことは友好国の国会議員に対して取る対応ではない。訪問の目的や内容を一切聞かずに入国禁止措置を実行するのは尋常ではない。日本政府からも強い抗議を求めたい。

 問題の原因は、日韓双方の主張がかみ合っておらず協議する場がないことにある。政府内や国会に領土保全のための部署を設けることが必要だ。領土問題のトゲを抜かない限り、日韓関係は振り出しに戻ってしまう。双方が真剣に取り組む時期に来ている」
「テロリストと同等扱い」=石原自民幹事長が韓国政府批判
2011年8月2日12時6分

 自民党の石原伸晃幹事長は2日午前の役員会で、韓国の鬱陵島訪問を計画していた同党の新藤義孝衆院議員らが入国を拒否されたことについて「テロリストと同等のような形で入国を拒否し、強制的に(日本に)戻されたことは甚だ遺憾だ」と述べ、韓国政府の対応を批判した。

 公明党の山口那津男代表も記者会見で「入国拒否は妥当な対応とは思われない。国際社会に通用する対応を韓国政府としても考慮するべきだった」と述べた。
また政府も遺憾の意を表明し、松本外相は韓国の駐日大使を呼んで抗議した。
官房長官、韓国政府に遺憾の意 自民視察団の入国拒否で

 枝野幸男官房長官は1日午後の記者会見で、自民党議員が韓国への入国を拒否されたことについて、韓国政府に遺憾の意を表明したことを明らかにした。枝野氏は「日韓の友好協力関係に鑑みて、極めて遺憾であると申し入れ、入国を認めるよう再考を求めている」と述べた。
韓国の入国拒否に抗議=関係悪化を懸念―日本政府
2011年8月1日17時6分

 日本政府は1日、韓国政府が竹島(韓国名・独島)に近い鬱陵島訪問を計画していた自民党国会議員の入国を拒否したことに抗議した。ただ、米朝協議の再開など北朝鮮問題が動き始める中、政府は日米韓の連携を重視しており、日韓関係に亀裂を生じさせるのは避けたい考えだ。

 松本剛明外相は同日夕、韓国の申※(※=玉ヘンに玉)秀駐日大使を外務省に呼び、「今回の措置は日韓間の友好協力関係に鑑みて極めて遺憾だ」と抗議。相次ぐ韓国閣僚の竹島訪問を批判するとともに、韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」が今月計画している竹島での会合も中止するよう求めた。 申大使は、国会議員の身辺の安全確保が難しいことなどを理由に「入国は許容できない」と説明し、竹島は韓国領との立場を繰り返した。[時事通信社]
全国紙の社説のうち、読売と産経は3議員の行動を支持し韓国を批判、日経と朝日は韓国を批判しつつ3議員についても「政治家として責任ある態度とはいえない」「騒ぎを巻き起こすだけのパフォーマンス」と批判している。毎日は取り上げていない。
 3日付読売社説。
竹島問題 議員の入国拒否は行き過ぎだ

 適正な手続きを経た日本の国会議員の入国を、韓国が一方的な理由で拒否したのは問題だ。自民党の新藤義孝衆院議員ら国会議員3人が、韓国・鬱陵島訪問のため、ソウルを訪れたが、韓国当局に入国を拒まれ、日本に帰国した。3人は鬱陵島訪問について、日本固有の領土である竹島の資料を展示した独島博物館を見学し、韓国が竹島の領有権を主張する背景を知るため、と説明していた。

 韓国側は、入国拒否の根拠として「韓国の利益や公共の安全を害する者」を拒否できるとの出入国管理法の規定を持ち出した。「良好な日韓関係に役立たない」ことも理由に挙げたという。だが、出入国管理法の規定は本来、犯罪者などへの規制を想定したもので、今回のようなケースに適用するのは行き過ぎだろう。松本外相が韓国の申●秀駐日大使に抗議したのは、当然である。(●は、王へんに「玉」)

 韓国側には、新藤氏らの訪韓に韓国世論が反発しており、市民団体の抗議デモによる混乱が生じたり、新藤氏らの身の安全が脅かされたりするのを避けたい、という事情があったようだ。それでも、友好国としては、警備に万全を尽くし、国会議員を受け入れるのが筋だろう。仮に、日本が同じ理由で韓国の国会議員の入国を拒否したら、韓国側は容認するだろうか。〔後略〕

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  9. 9

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。