記事

米共和党副大統領候補のシリア移民拒否令、控裁も却下の判断

[シカゴ 3日 ロイター] - 米共和党副大統領候補のマイク・ペンス・インディアナ州知事に対し、裁判所は3日、シリア内戦を逃れて渡米した難民のインディアナ州移住を受け入れない意図の知事命令を却下する判断を下した。

シカゴの巡回控訴裁判所は、州機関がシリアからの移民を助ける行為を禁じる内容の知事命令は、難民を出身国で差別する行為に当たるとした下級裁判所の判断を支持。3人の判事からなるパネルが、全員一致でこの判断に賛成した。

控裁のリチャード・ポスナー判事は文書で、ペンス知事が示した国家の安全保障に対する脅威は「根拠がない」ほか、「悪夢の憶測」につながると述べた。

この訴訟は米国市民人権協会(ACLU)が起こしたもので、地裁が2月に知事命令を却下する判断を下し、知事が控訴していた。

国務省によると、インディアナ州は2015年10月1日から16年8月31日までに150人のシリアからの移民を受け入れた。これは、この期間に同州に到着した全移民の9%に相当する。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

  9. 9

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。