記事

第420号「7月30日土曜日午後3時からの臨時会見」

九州電力のいわゆるやらせメールに関して、私が関与したのではないか、私の発言がやらせメールを誘発したのではないか、などといった報道が先週の土曜日の夕方から盛んに行われています。

こうしたことにいたった経緯については、先週の土曜日、15時から、臨時記者会見を行いました。そのときの会見内容の要旨を佐賀県のホームページに掲載していますので、詳しくはこちらをご覧いただきたいと思います。

http://saga-genshiryoku.jp/about/chiji_kenkai2.html

私はとにかく、この番組をより多くの人に見てもらって、賛成、反対、双方の意見がたくさん寄せられる番組になればという気持ちを強く持っていたのは事実です。経済界に再稼働を望む声があるのであれば、いろんな機会を使って出してほしいということはそれまでも言ってきました。

しかし、この会見でも述べているように、私は、九州電力に対し、いわゆるやらせメールを依頼したということは全くありません。私の言葉が九州電力側にどのように受け止められ、どのように伝わったのか、これから第三者委員会でしっかり調査してほしいとお願いしています。

ただ、確かに当事者である九州電力の方に対し、経済界からも声を出すべきだと発言したことは軽率であったと反省をしています。

また、今後は、私自身の発言の重みや影響を改めて自覚し、より慎重にことにあたっていきたいと考えています。

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。