記事

豊洲の地下水は飲むものでも、利用するものでもない。 - 9月29日のツイート

豊洲問題。201か所のうち2か所でベンゼンが環境基準をわずかに超過、1か所でヒ素が環境基準を超過とのこと。これで小池さんは政治的に勝利。今日からメディアがまた大騒ぎ状態になるだろう。ただし専門家会議は、市場「建物下」のみベンゼン・シアンを環境基準以下にするとの提言。

豊洲問題。ベンゼン、ヒ素で今日からメディアは大騒ぎになるだろう。ただし専門家会議は市場建物下のみ、揮発性のベンゼン・シアンを環境基準以下にすべきとの提言。建物下のベンゼン・シアン以外、そして建物下以外は、排出基準以上は処理して排出との提言。排出基準は環境基準の10倍。冷静に。

技術会議の長谷川さんと番組で話しましたが、地下水浄化システムが稼働すれば問題ないでしょう。 RT @Shin__Nao: 地下水浄化システムを稼働しても厳しい状況ですか?

豊洲問題。環境基準が絶対化しているので、今日明日からメディアが大騒ぎするだろう。専門家会議は、豊洲地下水の目標値を早く公表しないと大混乱になる。建物下のベンゼン・シアン以外と建物下以外は環境基準が目標ではない。しかも建物下のベンゼン・シアンも環境基準に適合することを目指した処理。

はい。でも環境基準オーバーでメディアは大騒ぎするでしょう。あれだけ広大な敷地でたった3箇所だけ環境基準オーバー。豊洲の地下水は飲むわけではないのに何を目指すんでしょうかね RT @turusaki: そもそも排水基準の0・1は下回っていますよね。今回は飲料水基準。

豊洲問題。飲まない、利用しない地下水について環境基準を目標にすることがどれだけ念には念を押しての目標なのかをきちんと説明しないと、環境基準を少し上回る数値で毎度毎度大騒ぎになる。やはり現築地や、豊洲以外の地下水の数値を示して東京の地下水がどんなものかをベースに議論する必要あり。

豊洲問題。豊洲の地下水は飲むものでも、利用するものでもない。ここをきっちりと押さえた議論をしないと安全基準はどの程度のものかが見えなくなる。環境基準を目標としていることは念には念のためであって、それを少し上回ったところで問題はない。これは専門家会議の提言でしっかり示されている。

確かに客観的に安全だとなっても風評でもうダメかもしれませんね RT @MatsuOfficial: 昨日、築地の昔の仕事仲間に連絡しましたが「豊洲に移転したら客が逃げる」と嘆いてました。豊洲に対する風評被害が絶望的なレベルに達してるそうです。客商売は理屈ではありません。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

あわせて読みたい

「豊洲」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  2. 2

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  3. 3

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  4. 4

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  6. 6

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    のんびり残業派がもたらす害悪

    非国民通信

  9. 9

    クルーズ船は「ウイルス培養器」

    舛添要一

  10. 10

    いま選挙語る山本太郎氏は場違い

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。