記事

参院代表質問 橋本参院議員会長「北方領土問題は慎重に交渉を」

画像を見る

参院は9月28日、安倍晋三総理の施政方針演説に対する各党代表質問を行い、わが党から橋本聖子参院議員会長が質問に立ちました。
冒頭、橋本会長は一連の台風被害ついて「速やかに激甚災害の指定をしていただいたことは大変ありがたい」と述べ、政府の迅速な対応を高く評価し、引き続き被災地の早期復旧に努めるよう強く求めました。

その上で橋本会長は外交・安全保障やスポーツ政策などについて政府の見解を聞きました。

このうち北朝鮮が相次いでミサイル発射と核実験を強行したことについて「特に東アジアの平和と安全を大きく脅かすものであり、断じて見過ごすことはできない」と主張。わが党が同16日、制裁強化を求める要望書を安倍総理に手渡したことを紹介した上で今後の対応について聞きました。これに対し、安倍総理は「今回の核実験は相次ぐ弾道ミサイル発射と相まって新たな段階の脅威であり、対応も全く異なるものでなければならない」と述べ、新たな国連決議と追加の独自制裁によって断固たる対応をとっていく方針を示しました。

北方領土問題については「経済協力だけが進んでしまい、領土問題は置いていかれてしまうのではなかという心配の声もある」と指摘。12月のプーチン大統領の訪日では慎重に交渉を進めるよう要望しました。安倍総理は「静かな雰囲気の中で率直に議論し、平和条約締結交渉を前進させていく」と応じました。

また、橋本会長は東京五輪・パラリンピックやスポーツ産業の振興など自身がライフワークとして取り組んできたスポーツ政策について政府の考えを聞いたほか、参院会長として選挙制度改革に全力で取り組む決意を表明するとともに各党に議論の参加を呼び掛けました。

【関連リンク】
第192回国会における橋本聖子参議院議員会長代表質問(全文)

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。