記事

日本も ほめられたものじゃ ないけれど それでも円高 まだましなんだね

 このしばらく大きな話題になっていた、アメリカ政府の債務上限を2兆1,000 億ドル(約160兆円 )引き上げる法案が、デフォルトぎりぎりの8月2日に成立し、とりあえず財政危機は乗り切ることができたようである。それを受けて、ドル相場は上昇するかと思ったが、反対にこの日、一ドル76円台まで円が上昇することになった。アメリカ国債の格下げが懸念されているのに加えて、アメリカ経済の減速への懸念が強まっていて、ドルを売り円を買う流れが続いているということである。テレビ報道を見ていると、経済界からは悲鳴が上がってきている。もう企業努力だけでは、この円高による減収を吸収しきれないという声である。アメリカ経済はかなり深刻な状況に立ち至っているようである。また、ユーロに対しても、円は上昇し続けている。政府でも、円高防止の対策が検討されているようである。

 
 それにしても、日本国内の経済状況は、決していいとは思わない。しかし、相場というのは、相対価値で決まってくるものであり、アメリカ経済やヨーロッパ経済に比べれば、まだましな状況だということなのだろうか。とはいえ、せいぜいがドングリの背較べ。良いだ悪いだの言ってみたところで、大した違いではないだろう。難しい時代なってきたなというのが正直な気持ちである。

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  5. 5

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  7. 7

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  8. 8

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  9. 9

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。