記事

アングル:米ヤフーの個人情報流出、ハッキング認識時期が問題

[ワシントン 23日 ロイター] - 米インターネット検索大手ヤフー<YHOO.O>から少なくとも5億人分のユーザー情報が流出した事件は、ヤフーがいつ流出を認識したかが重大な問題となっている。ヤフーは7月に中核事業を48億3000万ドルで米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズ<VZ.N>に売却することで合意しており、今回の事件が事業売却計画に影響しかねないためだ。

ヤフーは22日に事件を公表したが、これまでのところ流出を確認した時期は明確にしていない。また今回のハッカー攻撃は国家の支援を受けているとの認識を示したが、具体的な証拠は示していない。

ヤフーの元情報セキュリティー責任者で、センティネルワンの最高セキュリティー責任者のジェレミア・グロスマン氏は「分かっていることは少ない。ハッキングの手法も、ヤフーが流出をいつ認識したのかも明らかになっていない」と話す。

ヤフーは今月9日に米証券取引委員会(SEC)に提出した書類で、ベライゾンへの事業売却にマイナスの影響を与えるような問題は認識していないとしていた。

ベライゾンは22日、ヤフーからの情報流出を知ったのは2日前だと公表した。ヤフーは今回の事件をきっかけに顧客離れが起きれば、企業価値が低下する可能性がある。

米議員の間からは、ヤフーが事件についていつ、何を把握したのかを早急に調査すべきだとの声が上がっている。

リチャード・ブルーメンソル上院議員(コネティカット州、民主党)は「法執行部門や規制当局は、ヤフーがベライゾンへの事業売却価格を故意に押し上げる目的で情報流出を隠ぺいしていないかを調べるべきだ」と述べた。

ベライゾンはヤフーからの情報流出が今回の事業買収に影響するかどうかについてコメントを避けた。

関係筋によると、ベライゾンとそのアドバイザーは事件について詳細な調査を実施してから今後の対応を決める方針だという。

英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は22日、関係筋の話として、ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は7月には流出を認識していたと伝えた。ただ、メイヤーCEOが認識していたとされる流出が今回明らかにされたものか、別件なのかは明確にしていない。

(Dustin Volz記者)

あわせて読みたい

「Yahoo!」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。