記事

焦点:不正懸念残る電子投票機、米大統領選で4人に1人が使用へ

[ワシントン 20日 ロイター] - 米選挙に使われる電子投票機は不正操作などに弱く、紙による記録も残らないため正確に集計できないとの懸念が根強い。それでも未だに広く普及しており、ロイターの調べによると、11月の米大統領選では国民の4人に1人が電子投票機で投票することになりそうだ。

今年はロシア情報機関系ハッカーが米政治団体にサイバー攻撃を仕掛けたとの疑いが浮上した。また、共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏は選挙が「操作」される可能性を指摘しており、こうした中で、紙の記録によって検証できない老朽化したタッチスクリーン式の電子投票機が使われることになる。

ロイターが米国勢調査局、選挙補助委員会、選挙監視団体などのデータを分析したところ、全国民の25%に当たる4400万人の有権者が電子投票機を使う管区に住んでいる。この中にはジョージア、ペンシルベニア、バージニアといった激戦州も含まれる。

2008年の大統領選ではこの割合が31%だったが、12年は27%と、徐々に減ってきている。しかしミシガン大のコンピューター科学教授、アレックス・ホルダーマン氏は「全ての米国民が信頼できる投票技術にアクセスできるまで、まだ道のりは長い」と語る。

大半の電子投票機は寿命に近付き、問題を起こしやすくなっているが、議会は2002年以来、機器更新の予算を承認していない。直前の2000年の大統領選では、フロリダ州の再集計をめぐる騒ぎが起こり、老朽化したパンチカードやレバー式の投票システムの欠陥が浮き彫りになっていた。

一部の州では、資金がなくタッチスクリーン式を使い続ける貧しい地域と、投票用紙を処理する光学スキャン・システムに買い替えた裕福な地域との分断現象も起こっている。多くの専門家によると、後者の方が正確な集計が可能だ。

<疑わしい集計結果>

米選挙当局は、タッチスクリーン式が広く普及した2000年初頭から、欠陥に気付いていた。磁石や手のひらサイズの機器といった簡単な道具で投票結果の操作が可能なことが、調査で示されたからだ。

タッチスクリーン式の機械は06年の議会選挙におけるフロリダ州での投票など、いくつかの選挙で疑わしい集計結果を招いてきた。

08年以降、光学スキャンシステムへの切り替えのほか、タッチスクリーン式とプリンターを併用して紙の記録を残すようにしたり、郵送方式の投票に切り替えるなどの対策を取ってきた州もある。

選挙当局者らは、今なお使われているタッチスクリーン式機械はテストが繰り返されてきた上、投票作業員の訓練も強化されたため、10年前に比べて安全性が高まっていると主張する。また、インターネットに接続していないためハッカー攻撃も起こらないという。

実際、米国の電子投票機が大きなハッカー攻撃を受けた例は確認されていない。しかしセキュリティー専門家によると、投票を操作しようと思えばネット接続がなくてもメモリーカードを使ってウィルスを拡散させることが可能だ。それを防ぐには紙ベースのシステムに切り替えるのが一番だという。

(Andy Sullivan記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  3. 3

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  7. 7

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  8. 8

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  9. 9

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。