記事

霞ヶ関を占拠せよ(Occupy Kasumigaseki)

こちら米国では、Occupy Wall Street のムーブメントが日増しに大きくなっている。彼らが何を主張しているかは、ナオミ・クラインのスピーチを読むのがたぶん一番分かりやすいが、ひとことで言えば「ごく一部の金持ちが自分たちの利益のためだけに、残りの人たちを搾取し、限りある地球の資源を浪費し続けているのは大きな間違いだ」という叫びである。

日本の場合は、米国ほどの目に見える形の貧富の差はないものの、霞ヶ関のエリート官僚と大企業の正社員たちが「安定した職」や「天下り先」や「参入障壁」という目に見えにくい「富」を自分たちの都合の良いようにコントロールし、目先の利益のために環境問題・財政赤字・地方の過疎化・使用済み核燃料などの問題を先送りして逃げ切ろうとしている様には多くの共通点がある。



福島第一の事故や巨大地震と大津波によって引き起こされたが、それは「誘因」でしかない。根本の原因は、国民の安全よりも電力の安定供給を優先し、ただでさえ今の人類には扱いが難しい原子力発電所をこの地震列島に乱立し、津波の危険を考慮の対象から外し、安全神話で国民を騙し、補助金で地元を黙らせて来た原子力村にある。典型的な官民の(もしくは官民学の)癒着体質である。



古賀茂明氏が指摘するように、この官民の癒着体質が電力業界に限った話でないことを考えれば、今の日本の反原発運動のムーブメントは、より視野を広げた霞ヶ関を中心とした官民の癒着体質・逃げ切りメンタリティすべてに向けられてしかるべきだとも言える。



マスコミに踊らされて総理大臣を一年おきに取り替えていても何も変わらない。霞ヶ関のありかたを、そしてそれを許して来た政治家やマスコミや国民の考え方そのものを根本から変えないと日本は良くならない。Occupy Kasumigaseki!



【追記】Occupy Kasumigaseki というFacebookページを作りました。書込みは誰でも自由にできるように設定してあるので、情報の共有、デモの呼びかけなど、自由に使っていただいて結構です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。