記事

民進党よ、変われ!

9月15日、民進党党大会で蓮舫参議院議員が新しい党代表に選ばれました。近日中に執行部全体を一新することになります。

既に国会議員ではありませんが、自分の今後の立場を考えて、私は今回の代表選には全く関与しませんでした。

民進党結成にあたり、国会法の制約を受けて民進党員にはなっていません。しかし、合流の一方当事者であった旧維新の党を代表して党副代表の職を引き受けました。新代表選出と執行部一新を機に、今後は党の役職には就任いたしません。これで一旦、民進党を含むいずれの政党からも距離を置くことになります。

民進党結成に際して、旧維新を代表する立場から、新党の基本政策、綱領並びに結党宣言の起草に携わりました。その意味で今後とも、民進党が結党の理念に沿って、真の国民政党、改革主義の政党に脱皮してくれるよう見守ってまいります。

あわせて読みたい

「蓮舫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。