記事

豊洲市場の疑惑はとっくにあったはずだ

やっぱりマスコミや一般国民は石原慎太郎には甘いな。
あれが舛添要一だったら袋叩きだったはずだ。 

石原は「建築のことは素人だから人任せにしていた」などと言っていたが、「人任せにしていた」で済まされるのだろうか?
そりゃ、一週間のうちに都庁に来るのが2、3回では、「人任せ」にしてた案件は多いだろう。 

「土壌汚染」については石原都政時代から言われていた問題で、マスコミもそのときに徹底追及しておけば良かったのに、あまりにも遅すぎる。 

小池百合子が知事になって、都政が視聴率を取れるようになったから、連日のように建築学を報道しているのだ。
マスコミは日本の未来の百年後千年後を決定する天皇の「生前退位」や「皇位継承」の問題をすっかり無視して、建築の勉強ばっかり報じている。 

そして舛添要一のときは徹底した人格否定をやって、容赦なく社会から葬ったくせに、石原慎太郎となると追及できないのだ。
石原の父権主義の前に怯えてしまうのだろう。 

豊洲市場はどうせ関東大震災と、津波と、液状化と、土壌汚染で崩壊するハコモノだ。 

「もんじゅ」もようやく廃炉になりそうだが、無駄な事業に巨額の税金を注ぎ込んで、「人任せ」にして、
テレビは視聴率がとれない時期は問題を報じることもできないくせに、手遅れになってから連日報じ始める。 

東京オリンピックも今頃同じような問題が隠蔽されているのだろうが、マスコミは豊洲市場の盛土で視聴率を稼ぐことに夢中だから、どうせ今は五輪建設をチェックするなんてことはしないだろう。 

メディアには使命があるはずなのだが、もはやそれを意識することもなくなったのかもしれない。

あわせて読みたい

「石原慎太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。