記事

傷だらけの蓮舫新代表選出だが、それでも民進党が変わることだけは印象付けられたはず

真面目な篠原議員から代表選辞退の諫言を受けたのだが、それでも民進党の代表には下馬評どおり蓮舫さんが第1回目の投票で選出された。

蓮舫さんが棘の道を歩むだろうことは確定的だが、それでも民進党はこの代表選を通じて変わったことは間違いない。
旧民主党とはたしかに違ってきている、と見ておくのが公平だろう。

蓮舫さんの傷は実に大きい。

しかし、代表選の過程で徹底的にその傷が抉られ、なお蓮舫さんは生き残って民進党の代表になったのだから、これからは少々のことでは倒れないだろうし、病の床に臥すこともなければ、まして死ぬようなこともない。

与党の国会議員の場合は、委員会等の質疑のターゲットにされ確実に窮地に追い込まれるところだが、蓮舫さんは野党の参議院議員でしかないから、安倍内閣の閣僚や副大臣、政務官のように委員会の質疑の場に無理矢理引き摺りだされることはない。

せいぜいが、維新が国会議員の二重国籍禁止法案などを出した時に参考人や証人として呼ばれたり、政治倫理審査会で何らかの弁明をする必要が生じたときに呼び出される程度だろう。
蓮舫さんの前途は決して洋々などではないが、別に火炙りの地獄が待っているわけではない。
逆境であることは間違いないが、まあ凌げる範囲だろうと見ている。

今日の代表選の模様を見ていて、民進党にもそれなりに人がいるな、ということを感じた。
自らの至らざるところをよくよく知ったうえで、それでも民進党を選んでもらえる政党に変えていく、という決意を3人の候補者がそれぞれに披歴したことはよかったと思う。

大いに努力することである。

政権担当能力が備わっていないのに政権交代準備完了、などという嘘は二度と吐かないことである。

前原さんの反省の弁が本当であることを、私は期待している。
民進党の皆さんも、ガンバレ、ガンバレ。

あわせて読みたい

「蓮舫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  7. 7

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  8. 8

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  9. 9

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  10. 10

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。