記事

組織論:多様性のみが、多様性を打ち破ることができる

複雑系に関する先駆的な研究者、ウィリアム・ロス・アシュビー(William Ross Ashby)は「複雑な環境に対応することができるシステムとは、それと同じだけ複雑なシステムである」という、当たり前すぎて、逆にすごいことを言っています。

これを、特にアシュビーの法則(必要多様性の法則 / Low of Requisite Variety)と言います。

複雑な問題の解決策が複雑なのは、仕方のないことなのです。複雑な世界を生きる僕たち人間も、それと同じだけ複雑な内面を持っています。だからこそ、僕たち人間には、絶え間ない学習が求められたりもするのです。

複雑な世界に挑もうとする企業も、それと同じだけ複雑な組織を持っているでしょう。経営の世界では、よく「美しい組織を作ろうとしてはいけない」と言われます。絵に描いたようにきれいなピラミッド構造を持った組織は、現実には、うまく機能しないということです。

どこの会社でも、現実の組織図は、かなりいびつで複雑な形をしています。それは決して美しくはないかもしれませんが、そういう形にせざるをえない合理的な理由が存在することは忘れてはならないのです。それは、顧客の複雑な要求に対応するために、そして従業員の複雑な欲求を満たすためにも、必要十分な複雑さを内包しているということです。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。