記事

突き抜けた人は、どうしてみんな子供なんだろう?

それなりに長く生きてくると「こいつには、かなわないな」と思わされる人物に会うことも増えてきます。で、気づいたんですが、そうした人物は、どうもみんな「子供」なんですよね。年齢が若いという意味ではなくて、年齢的には完全に大人なのに、振舞いや考え方が「子供」なんです。

これ、即興演劇の世界で有名なキース・ジョンストンの言葉を知ると、背後にある重要な意味が見えてきます。

普通の人は「子供」のことを「未成熟な大人」と定義して、理解しています。これは「子供」よりも「大人」のほうが優れているという考え方ですよね。でも、キース・ジョンストンは、全く逆に考えるんです。

大人とは、委縮した子供である

本質的には「子供」と「大人」の違いなんてないってことです。人間は、年齢が低いころは自分自身であり、自分らしく振舞います。でも年齢が高くなってくると「他人の目に映る自分」をつくりはじめ、自分らしさから離れていくという、ただそれだけのことなのだと思います。

突き抜けた人たちは、決まって「他人からどう見られるか」なんて気にしていない。ぜんぜん「委縮」していないんです。そんなことは「どうでもいい」って思ってます。「人に好かれたい」なんていう気持ちも、少しは残っていたりしても、基本的に無視します。

そのかわり、彼らは、自分の価値観にすごい忠誠心を持っています。価値観どおりに行動します。そうした強い意思というのは、別の言い方をすれば、世界の「あるべき姿」のビジョンです。だから、今ある不完全な世界に、怒っています。

世界を変えるのは、このような「委縮していない、怒っている子供」、すなわち「リーダー」なんですよね。そんなことを、前作『リーダーシップでいちばん大切なこと画像を見る』に書きました。で、ここまでくると、リーダーシップ教育に必要なものも見えてきます。

リーダーシップ教育の本質は「自分自身になる」ということです。だからリーダーシップ教育というのは、つくられた「大人」としての自分を「はがしていく」作業の連続であるべきです。

で、こうしたリーダーシップ教育に有効な手段が「演劇」です。先のキース・ジョンストンが即興演劇の人であることと、リーダーシップ教育の手段が「演劇」であることの間には、太いリンクがあるのです。

実は、僕は高校生のころ「演劇」をしてました。台本を書いて、役者をやって、舞台装置を作って、照明や音響もやって、演出をして、舞台監督も経験しました。当時は、完全に「演劇」を中心とした生活をしてました。

「演劇」って、そもそも恥ずかしいです。発声練習とか、もう超恥ずかしい。変なセリフとかいっぱいあるし、穴があったら入りたい感じ。でも、とにかく「表現することに、照れるな」って教わるんですね。で、あるとき「これだけ恥ずかしいことをしてるんだから、いまさら他人の目なんてどうでもいいや」ってなります。

そんな精神状態で、役者を体験すると「演じる」とはどういうことかがわかります。すると普段の自分っていうのも、じつは「他人から、かっこよく見える自分を演じている」ってことに気がつくんです。で、これは自分じゃないじゃんって思う。恥ずかしくてもいいから、自分らしく生きないとって考える。

「ペルソナ」という言葉、ご存じですか?おおかたの人間は、社会(周囲)から期待される「役割」をこなして生きているわけですが、ここの「役割」のことを「ペルソナ」っていいます。ユングによる心理学上の概念です。

もとの「ペルソナ」が意味していたのは、昔の「演劇」で使われていた「仮面」です。つまり僕たちは、社会的に優れた「仮面」を持つ人のことを「大人」と呼んでいて、この「仮面」をつけていない人のことを「子供」と感じるわけです。

突き抜けてる人が、したいことをして、嫌なことはしない「子供」だっていうのは、まあ、当たり前なんですよね。

(カブトムシ、とりにいこーぜ!)
青菜
画像を見る
関連記事
コミュニティー・ステージ仮説」 2011-01-22
僕たちは、ただ1度きりの人生を生きている。」 2011-03-03
本を書き、出版するということ」 2010-07-24

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  3. 3

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    欧州の教訓 PCR検査は対策ならず

    PRESIDENT Online

  5. 5

    大阪都構想 賛成派ほど理解不足?

    赤池 まさあき

  6. 6

    国民生活の改善でトランプ氏優勢

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  8. 8

    年内閉店も 飲食店の淘汰は本番

    内藤忍

  9. 9

    日本の農業衰退で食糧問題を危惧

    川北英隆

  10. 10

    岡村の結婚に幻想を抱く中年男性

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。