記事

為替介入を実施か?

ドル円が最高値を更新したなんてニュースが流れていたかと思っていたら、な、な、なんと一気に78円台に急落なのだとか。とうとう介入に踏み切ったようなのです。

「投機的な動き続けば、断固たる措置をとる」と安住財務大臣が、自信なさげな表情で言えば言うほど期待は薄らいでいたので、私にとっては大いにサプライズです。

しかし‥この後、どうなるのか?本日は、継ぎ足す感じで、記事を書いていきたいと思います。(午前10時55分時点)

安住大臣が、本日、約3か月ぶりに為替介入を行ったと発表したと報じられています。実施時刻は、午前10時25分。規模は不明です。(午前11時10分時点)

安住大臣の記者会見のキーワードは‥一方的な投機活動が続いている」 「納得いくまで介入する」

まあ、安住大臣の言いたいことも分からないではないのですが‥余りにも素人っぽいところがあるのです。一方的投機活動などと言って、如何にも投機が諸悪の根源のように言い、そして、円高をしかけているのは欧米のヘッジファンドだと想像しているように思えるのですが‥

しかし、今回は、別に円高をしかけているというよりも、欧州危機が原因であると言えるのです。

それに、ミセスワタナベの行っている取引は、投機ではないのか? さらに、日本の輸出メーカーが円高による損失を最小限度にくいとめるために、為替の先物予約をすることも、円高の圧力をかけているのを知らないのでしょうか?

納得のいくまでやるなんて言い方も、気持ちは分からないではないのですが‥

いずれにしても、素人っぽい感じが気になるのです。(午前11時45分時点)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン 高齢者に感染させないことさえできれば

    中村ゆきつぐ

    01月26日 09:23

  2. 2

    何故、立憲民主党より維新の支持率の方が高いのだろうか

    早川忠孝

    01月26日 09:15

  3. 3

    “周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発

    女性自身

    01月26日 18:36

  4. 4

    「正社員の特権がどんどん消えていく」扶養手当、住宅手当…諸手当が"全廃止"される日

    PRESIDENT Online

    01月26日 14:34

  5. 5

    日本電産のカリスマ経営者、事業継承に苦悩

    ヒロ

    01月26日 12:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。