記事

せっかく入った「一流企業」を辞める人がいるのは何故? 「中小企業」に転職する人もいるようだけれど

一流大学を出て、一流企業に入るのが人生の成功――。そんな考えは昭和の古い価値観かと思いきや、リスクを避けたい若者たちの間で再び注目を浴びているようです。ゼロ成長社会の産物でしょうか。その一方で、せっかく入った一流企業を辞める大人もいます。

Q&AサイトのOKWAVEには、こんな質問が寄せられていました。相談者のeeyore5さんの知人が務める中小企業の求人には、なぜか超有名な大手総合電機メーカーP社の社員がよく応募してくると聞いたのだそうです。(ライター:Makiko.N)

辞めてから初めて「有り難さ」が分かるのか

質問には、知人が勤める中小企業がどんな会社なのか、どのくらいの年代の人が来るのかは書かれていません。しかし大手総合電機メーカーで定年を迎えずに退職してしまう人がいることには変わりません。

相談者さんは「そんな一流企業に勤めているのに、転職だなんてもったいない」と言い、一流企業から他の中小企業に転職する人はそんなに多いのかと疑問を抱きつつ、こんな質問を投げかけています。

「やはり一流企業であっても転職を考えるほど不満があるのでしょうか? どんな理由で転職する人が多いのでしょうか?」

一流企業は給料が高く、福利厚生も整って安定しているイメージです。中小企業で味わうような理不尽な経験も少なく、社会的地位も高いので気分がいいはずですが……。回答者からは、社内にいるとそのありがたみが分からないから、という指摘がありました。

「一流企業に居ることのメリットが解らない人が多いと思います。転職して、初めてその有り難さが解りますが、その時には手遅れです」(hekiyuさん)

確かに一流企業で仕事をバリバリしていた人が、全部を自分の実力と過信してしまい、独立した途端に仕事がなくなるというケースはよく聞く話です。実は「会社の看板」に加え、上司や同僚、他の部署の協力があって初めて成果が上げられていたというわけです。

「会社の歯車」に嫌気が差した転職経験者も

その一方で、回答者の中には一流企業から中小企業に転職した人もいました。「某有名電機メーカを辞めて小さなIT企業に転職」したf_t_f_tさんは、大企業で働くことのデメリットやリスクが転職理由だったと答えています。

「私が転職した理由はいくつかありますが、大企業というところに的を絞ると、1.つぶしの利かない人間になってしまいそう 2.自分のやっていることが役に立っている実感がない というところですかね」

東証一部に上場するメーカー系企業を2社経験した末、地元の中小企業に転職したhotminmi11さんも「会社の『歯車感』は強い」と振り返ります。

「私は開発・技術系の職業でしたが、試作一つやるのにも、多くの人に根回ししながら頭を下げなければいけません。会社のために新しい製品を生む出す仕事であるはずが、頭を下げ続け、迷惑がられることも多々あります。大きいが故に設備導入や新しい開発品の立ち上げ説明などに、様々な部署を通して進階が必要であり、立消えになることも多くあります」

やりたいことがハッキリしているエンジニアには、「業務の裁量が小さい」「機動性が悪い」「他部署とのコミュニケーションが煩雑」といった点は、大企業のデメリットと感じることが多いでしょう。それも技術的に無知で、有益なアドバイスもしてくれない社内官僚たちを動かして調整することは至難の技です。

「割増退職金」を突きつけられた人もいそう

別の回答者のok8821さんは「辞めたくて辞めるわけではなく、上司から肩叩きに遭い、割増退職金を突きつけられて」会社を去る人もいるとコメントします。大企業はその規模ゆえに、何かあったときの人員削減も大規模になってしまいます。

昔はいくら不満があっても、「定年まで安定して過ごせるのなら」と会社に居続ける人も多かったでしょう。しかし近年の大企業は、再編の嵐。かつての一流企業が倒産しないまでも、不採算部署を切ったり買収されたりしています。

もちろん大企業とは勝手が違うのは承知のうえで、「大企業でも終身雇用で定年まで安泰というわけにはいかないのなら、中小企業で身軽に自分の裁量で仕事をしたい」と転職をする人が増えているのかもしれませんね。

あわせてよみたい:「残業規制」は働く人を救うか?

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。