記事

北朝鮮の核実験 各国が協調し、制裁に実効性を

北朝鮮が9日、5回目の核実験を行った。今回は「核弾頭の爆発実験」であると北朝鮮は表明している。

これが本当なら、ウランやプルトニウムといった核物質の核分裂反応による爆発の威力などを確認していたこれまでの実験とは異なり、兵器としての核弾頭を、初めて実際に爆発させたことになる。

核弾頭は核爆発装置を組み込んだもので、弾道ミサイルにも搭載できる大きさだ。今回の核実験により、北朝鮮は「核兵器の小型化」技術の進展を誇示していることになる。

北東アジアにとどまらず世界全体の平和と安定を著しく損なうとともに、現在、盛り上がりを見せている各国の核軍縮に向けた取り組みを大きく後退させかねない。断じて許容できない暴挙である。

日本政府は、関係閣僚による国家安全保障会議(NSC)を開催。情報収集と分析を実施すると同時に、放射性物質の影響を把握するため、各国と観測態勢の強化などを進めている。公明党も直ちに対策本部を設置し、対応に全力を挙げている。

それにしても、北朝鮮が1月に「水爆」と主張する核実験を実施してから、わずか8カ月という短期間での今回の核実験である。

国連安全保障理事会(安保理)が3月、北朝鮮に出入りする全ての貨物の検査など厳しい措置を盛り込んだ「国連創設以来、史上最強」(韓国政府)ともいわれる決議を採択したにもかかわらず、今回の核実験を防げなかった。この事実を、国際社会は重く受け止めるべきではないか。

そもそも、北朝鮮に対する制裁で、各国の足並みがそろっているとは言い難い。

安保理の北朝鮮制裁委員会に3月の決議の実施状況を報告した国連加盟国(193カ国)は、8月30日の時点で52カ国だけだ。特に、アラブ首長国連邦(UAE)やクウェートなど北朝鮮労働者の滞在国が未報告であることが気になる。米国務省によると、北朝鮮労働者がこうした国で稼いだ外貨が、核開発に投じられているという。

日本は、制裁決議の確実な実施を各国に強く働き掛け、北朝鮮の核開発に歯止めをかける実効性のある国際協調体制を確立する必要がある。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。