記事

トランプ氏、イラク戦争には「ずっと反対だった」と発言

[クリーブランド 8日 ロイター] - 米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏はオハイオ州クリーブランドで8日、イラク戦争に対する立場は同氏とほぼ同じだとする民主党候補ヒラリー・クリントン氏の発言に反発し、イラク戦争にはずっと反対だったと述べた。ただ同氏は2002年のインタビューでは、戦争支持と受け止められる発言をしていた。

クリントン氏は7日夜のNBCフォーラムで、トランプ氏が02年9月にラジオ番組司会者のハワード・スターン氏にイラク戦争を支持すると語ったと指摘。イラク侵攻を支持するかとの質問にトランプ氏は「ああ、たぶんね」と答えていた。

複数の専門家は、このインタビューについて、トランプ氏が常に戦争に反対していたとする声明のうそを暴くものだと非難している。

一方、トランプ氏はイラク戦争には懐疑的だったと主張。03年1月28日に「イラク情勢は問題だと思う。だが、はるかに大きな問題は経済だ」と語ったFOXニュースとのインタビューを引き合いに出した。

同氏はまた、イラクからの米軍撤退が権力の空白を生じさせ、過激派組織「イスラム国(IS)」の台頭を招いたと非難。「私はこの戦争に最初から反対だった。ハワード・スターン氏とのインタビューのずっと前からだ」と語った。

さらに、03年3月25日のインタビューも持ち出し、「イラク開戦の数日後、私が戦争は混乱だと語ったと伝えられている」とし、「私が最初から戦争に反対していた明らかな証拠」だと述べた。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo批判派に「楽なポジション」

    やまもといちろう

  2. 2

    尾身氏「緊急宣言のときと違う」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    やる気ない安倍政権に怒る尾身氏

    メディアゴン

  4. 4

    昭恵氏が自殺職員妻に送ったLINE

    文春オンライン

  5. 5

    AV女優が避けられぬ「家族バレ」

    SmartFLASH

  6. 6

    ワークマン 陳列変え2倍売る秘策

    fujipon

  7. 7

    ハイターで消毒…教師たちの悲鳴

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  8. 8

    感染爆発ならGoToは世紀の愚策に

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    新型EV「アリア」は日産を救うか

    片山 修

  10. 10

    中国の弾圧を見逃す感覚は捨てよ

    倉本圭造

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。