記事

「リオ・パラリンピック開幕」

こんばんは。今日から、リオ・パラリンピックが開幕しました。

先週、4日の日曜日には地元で、第32回 全京都車いす駅伝競走大会・第26回 全京都車いすミニ駅伝競走大会が開かれました。主催者の一人であり、京都府身体障害者団体連合会会長として出席し、スターターも務めました。19チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

ここ5年ほど、障害者スポーツに関わっています。卓球、車いす駅伝、視覚障害者マラソン、水泳、陸上、卓球バレー…等々、大会に出席し、選手や関係者、ボランティアの皆さんを激励し、逆に多くのことを学ばせてもらっています。
今年のパラリンピックは、例年に比して盛り上がっているような気がします。NHKが積極的に放映してくれますし、テレビCMにも障害を持った選手を多数起用していただいています。選手にスポットを当てた特集や特番もあります。障害者スポーツをたくさんの人に知っていただき、理解を深めていただく、とてもいい機会になると思います。

「感動」という言葉を軽々しく言えないような、人間の無限の可能性と筆舌に尽くしがたい努力と強い意志が、一人一人の選手に存しているような気がします。
日本の車いすテニス男子の国枝選手、女子の上地選手、水泳の木村選手をはじめ、たくさんの選手に期待します。ドイツの走り幅跳びのマルクス・レーム選手の跳躍も見ものです。
日本代表選手の皆さんが日頃の練習の成果を遺憾なく発揮されることを願います。

あわせて読みたい

「リオ五輪」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  7. 7

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  8. 8

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  9. 9

    解除後初 都内で集団感染発生か

    ABEMA TIMES

  10. 10

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。