記事

日本新聞協会賞とピューリッツアー賞

今年度の新聞協会賞が発表され、NHKの「天皇陛下「生前退位」の意向のスクープ」などが受賞した。今回のNHKの報道は、多くの人が知らないままに綿密な準備をもって進められ、報道をきっかけに世論が大きく動き、さまざまな議論が起こったという意味で、受賞にふさわしいものと言えるだろう。

今回のスクープが報じられたのは午後7時のニュースだが、ある新聞の方の話では、その日、NHKの記者の方は、少し前から局に集まり、情報がもれないようにしたのだという。また、新聞協会賞は、「報道された方向に世の中が動いた」場合に受賞しやすい、ということだった。

新聞やテレビなどのマスメディアのあり方が議論されて久しい。問題点がある一方で、今回のようなすぐれた報道は注目され、顕彰されることが報道の質を高めることは間違いない。その意味で、新聞協会賞は一定の働きを果たしており、今後のさらなる充実を期待したい。

ところで、マスメディアが対象の賞としては、米国にピューリッツアー賞がある。新聞協会賞と比較すると、共通点と、相違点があって、面白い。日米のメディアの置かれた状況の違いも、浮き彫りにされてくる。

ピューリッツアー賞を運営するのはコロンビア大学ジャーナリズム大学院である。選考は、メディア関係者、及びジャーナリズム、文学などのの研究者である。一方、新聞協会賞は、委員会による選考で、http://www.pressnet.or.jp/about/commendation/kyoukai/ … 基本的な構成は似ている。

ピューリッツアー賞は、賞金の基金を出したハンガリー系アメリカ人の新聞経営者、ジョセフ・ピュリッツァー氏にちなんだ賞である。ピュリッツァー氏は、コロンビアい大学に世界初のジャーナリズム大学院を創ろうと動いた人でもある。(実際の開設は、ミーズリ大学に先を越された。)

このように見てくると、新聞協会賞に比べて、ピューリッツアー賞は、それが個人の遺志にもとづいていることと、大学のジャーナリズム学科の充実と結びついていることが特徴と言える。一方、新聞協会賞は、個を立てない、組織中心で、アカデミズムとの結びつきは直接ないということになる。

新聞協会賞を受ける日本のマスメディアの仕事は、すぐれた調査報道、スクープもあり、良質のものである。新聞協会賞がさらに発展するためには、ピューリッツアー賞の持つ以上のような特徴を参考にするのがいいのではないか。それは、日本のジャーナリズム自体のあり方と関わっている。

「新聞協会賞」に関する規定|表彰事業|日本新聞協会について|日本新聞協会

あわせて読みたい

「日本新聞協会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。