記事

「就職難で留年 4万5000人」のNHK報道をどう観るか〜ギャップイヤーの活用をすみやかに

8月4日夕刻にNHKが伝えるところでは、今春の大卒者はやはり大変なことになっている。 大学を卒業した学生の就職率は61.6%と、過去最大の下落幅となった前年度と同じ低水準。就職難を背景に留年する学生は4万5千人を超え、2年連続で増加しており、各大学では、就職が決まらない学生達をどう支援していくか、頭を抱えている現状が見えてくる。 文科省によると、今春大卒業者は55万人で、このうち就職したのは34万...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。