記事

解散を求めない野党

 民進党の代表選挙が始まりました。私には投票する権利はありませんが、3人の候補者の論戦に耳を傾けています。第2次安倍内閣ができて以来、民主党→民進党を見ていて気付くのは、野党幹部の方から「解散総選挙に追い込む」という言葉がめっきり聞かれなくなったことです。

 私は政治家になる前、福田康夫内閣から野田佳彦内閣の間は政治記者として永田町で取材していました。自民党も民主党も野党であった時は「解散に追い込む」が決まり文句でした。

 今夏の参院選では、早くから衆参同日選挙になるかどうか、いろいろな見方が出ていました。しかし、民進党から(前身の民主党の時も)積極的に衆院解散を求める声は上がりませんでした。以前であれば、解散を求める大合唱が起きてもおかしくなかったでしょう。

 もちろん衆院選がたびたびあることは望ましいことではありません。また、内閣総理大臣が自由に衆院を解散できるとする「憲法7条解散」には疑義もあります。

 例えそうであったとしても、野党第一党が「政権与党は国民のためになっていない。我が方に理はあり。解散して国民に信を問え」と求め続けるから、政権運営にも緊張感が生まれるのだと思います。

 口では「政府・与党はダメだ!」と言っておきながら、本音では「解散はやらないで欲しい」というのではあまりにも迫力がありません。新しく民進党の代表になられた方には、政権を担ってからの政策と政党枠組みを示し、堂々と解散総選挙を求めていただきたいと思います。

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  7. 7

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。