記事

民主党代表選に期待すること

 やっと菅総理が辞任する気になったらしく、民主党代表選の動きが取りざたされるようになった。しかし、いまいち顔ぶれを見てもぱっとしないし、主張もよくわからないのでブログでもコメントのしようがない状況が続いていた。

 そんな中、就寝前に読書していたらふと以下の一節が目にとまった。本は『晏氏』(宮城谷昌光、第二巻p.312、新潮文庫)である。
人が卿の位にのぼるというのは、たいへんなことなのである。 才覚と努力だけではとても得られない位であり、そこをはきちがえると、人としてのすじみちをあやまり、かえってとりかえしのつかぬ災厄におそわれるであろう。
 卿とは、今で言う国の大臣のこと。民主党であれ自民党であれ、大臣、とりわけ総理大臣という地位に対して、こういう慎みや惧れをもっている人は、どのくらいいるのだろうか?とりかえしのつかぬ災厄とは、何だったのだろうか。いささか現状とダブルようにも思えてしまう。だから目に留まったのだろう。その前の一節は以下の通り。
すなわち人臣として最高位にある卿は、君主になりかわって一国の祭祀と政治にあたる者であり、その任官においては、君主のゆるしがいることはもちろん、天子からも認定されなければならない。それは人界における除官であるが、各国には廟に祀られている先君がおり、それらの霊が卿を認め、各国にある山川の神々が卿であることを認めて、はじめて一国の卿の就任が成り立つ、とおもったほうがよい。
 現時点での民主党代表選挙は、すなわち日本国の総理大臣を選ぶ選挙である。その有権者諸氏におかれては、今現在の日本国民はもとより、我が国を支えてこられた先人の方々の代わりに票を行使するのだという重く深い気持ちをもって、代表選に臨んでほしい。そうやって選ばれた新代表は、きっと日本のため、そして被災された方々のために、一生懸命仕事してくれるだろう。これを日本のためにお願いしたい。新聞やテレビには候補者の方々が取りざたばかりされるが、選挙の主役は候補者ではない。有権者である。前回の衆院選にて選ばれた民主党議員諸氏こそ、そのことはご理解いただけるのではないか。

 なおもちろん、自民党総裁選についても同様でなければならない。そういう思いが薄かったことも、最終的に自民党が有権者の方々に見放された原因の一つだと個人的には思っている。

 ここしばらく、倉敷で街頭演説をしていても、多くの方が手を振って下さり、本当にありがたい。皆さまのご期待に応えられるよう、引き続き頑張りたい。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  4. 4

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  5. 5

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  6. 6

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  7. 7

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。