記事

【読書感想】巨大アートビジネスの裏側 誰がムンクの「叫び」を96億円で落札したのか

1/2

Kindle版もあります。

内容紹介
2012年、ムンクの「叫び」が当時の史上最高落札価格を更新する1億700万ドルで落札された。オークション会社サザビーズの手数料を加えると1億2000万ドル。当時の為替レート、1ドル80円で換算すると96億円! 

オークション会場で展開された息詰まる一騎打ち。ただよう緊張感。そして高値を引き出すオークショニアのテクニック・・・。
マドンナ、ディカプリオ、エリック・クラプトン、ビル・ゲイツといったセレブや、ビジネス界の大物、億万長者ならぬ「兆円長者」たちが、しのぎを削る華やかなオークションの舞台裏へ、アートビジネス裏の裏まで知りぬいたサザビーズジャパン前社長で、世界的な富裕層と交流のある著者がご招待。

戦乱やインフレにも強いアートは資産としても位置づけられており、富裕層の「資産の20%はアート」とも言われている。そのためアート市場は巨大化、グローバル化しつづけている。欧米だけではなく、中国、ロシア、中近東など新興国が台頭する一方、日本は大きな遅れをとっている。

日本にいては目の届かない世界のアート産業の今が分かる!


 著者は、世界の二大オークション会社の一つ、サザビーズで経験を積み、サザビーズジャパンで前の社長を務めていた方です。
 その「最前線にいた人」による、「現代アートビジネスの舞台裏」は、かなり興味深いものでした。
 世界にはまだ「上流階級」みたいなものが、厳然として存在するものなんだなあ、なんて感心しましたし。

 (ムンクの「叫び」の)落札額は1億ドルを超えるとみられていたから、1億2000万ドル、約96億円は大方の予想通りだった。
 「叫び」の落札以降も、美術品の値上がりは止まらず、最高価格は更新され続けている。2013年11月にはクリスティーズで現代美術の巨匠フランシス・ベーコンの「ルシアン・フロイドの三部作」が1億4240万ドル(141億7000万円)、2015年5月にはクリスティーズでパブロ・ピカソの「アルジェの女たち」が約1億7900万ドル(約215億円)で落札された。よく混同されるが、印象派後から1944年までが近代、1945年以降が現代になる。
 最近の相場は大雑把に言うと、印象派、近現代の名作が25億円以上、ピカソ、クロード・モネの代表作が60億円以上、その世紀を代表する作家の希少性の高い作品で120億円以上、ポール・セザンヌ、ジャスパー・ジョーンズクラスの最高のドローイングで30億円だろうか。その1点だけで美術館に人を呼べるような有名な作品になると、200億円から300億円以上にもなる。


 この本を読んでいて驚いたのは、ピカソとかゴッホのような誰でも知っている大家だけでなく、現代美術の作品も、かなりの金額でやりとりされるようになってきている、ということでした。
 そして、エリック・クラプトンやマドンナ、レオナルド・ディカプリオのようなハリウッド・セレブたちもアートを愛好していて、資産運用に活用しているようです。
 有名なアート・フェスタでは、「ディカプリオが歩いていても、(いつも来ているので珍しくもなく)誰も振り返りもしない」のだとか。
 僕には一生縁のない世界だよなあ、そういうのって。
 でも、今売り出し中の若手アーティストの絵を集めている人の中には、そんなに大金持ちではなく、好きで細々とコレクションしている、という小金持ちクラスの人もいるらしいです。
 ヘタな財テクよりも、好きなアートを買ってみるというのは、趣味と実益を兼ねていて、面白いかもしれませんね。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。