記事

誰が言うのかが肝心なのだ

わしはまだ「そこまで言って委員会」を見てないけど、高森氏と竹田恒泰の第2ラウンドも高森圧勝、竹田自爆のようですね。
聞こえてくる評判によるとそのようです。

言論や主張は「誰が言うのか」が重要です。

高森と竹田、どっちを信用しますか?
ここで重要なのは、竹田は「男系派」の教祖であり、まさに男系男子の当事者です。
竹田が国民の信頼を獲得できなければ、「男系派」は総崩れなのです。

「信用・信頼」の根拠は、純粋なロジックそのものではありません。
高森明勅と竹田恒泰、どちらを信用するか?
わしは高森です。親しいからではなく、それが常識的判断でしょう。
人格的に判断してしまうのですね。

竹田は「旧皇族」「旧宮家」というニセの肩書きで権威づけを計っている。
さらに「明治天皇の玄孫」が実は「女系」であることを隠している。
女系はダメと主張する者が、女系に依拠した肩書きを使う。
もうこれだけで信用できない、胡散臭い男と判断します。
人格に難ありなんです。

竹田恒泰は天皇陛下が間違っていると言っています。
天皇陛下は女性・女系天皇を公認します。
では、天皇陛下と竹田恒泰、どちらの言葉を信用するか?
どちらの人格を信頼するか?
わしは圧倒的に、問答無用で、天皇陛下です。
それは国民の常識でしょう。

「男系派」は全員揃って、記者会見をすればいいのです。
「天皇陛下は間違っている」と全メディアを集めて、自分の人格を賭けて、主張すればいい。

そして、国民がその主張に耳を貸さず、天皇陛下を支持したら、全員が皇居前で切腹すればいいじゃないですか!
天皇陛下に諫言するのだから、そのくらいの覚悟はあるでしょう。
それともまさか、議論のための議論を続けているだけで、遊びで天皇陛下の御宸襟を悩ませていたんですか?

わしも高森氏も、「自説」にこだわって、発言しているのではありません。
「承詔必謹」だから、天皇陛下のお考え通りになればいいと願って発言しているのです。
天皇陛下が「男系こそが伝統なので、女性・女系天皇は許さない」と仰れば、黙ります。大いに恥じます。
今後、皇室に関する発言は止めます。

これは宗教ではないですね。
金正日を「崇拝」「尊崇」するような態度ではないです。
言葉は微妙なレベルで使い分けしなければならないから面倒なのですが、わしは天皇陛下を「敬愛」し、「尊敬」しています。
そして「信頼」しています。
即位後、28年間で、徐々に徐々に「敬愛」と「尊敬」の念が強くなってしまいました。

そして8月8日の「お言葉」で、その人格の凄みを思い知らされました。
天皇陛下の「徳の厚み」に比べて、竹田恒泰や、「男系派」の、なんという薄っぺらい人格か!
あんな連中が「伝統」の何たるかなんて語る資格がない!
単なる反逆者である!!

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  2. 2

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  3. 3

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  5. 5

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  6. 6

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  7. 7

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  8. 8

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  9. 9

    コロナ名目で個人情報集める国家

    飯田香織

  10. 10

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。