記事

小池さんの足を引っ張りそうな自民党都連最高顧問の深谷さんに苦言

自民党都連の新執行部の選出に相当の影響力がありそうな深谷さんが小池さんの批判をしているようだが、都政の進展に多少でも力を貸すつもりがおありだったらほどほどにされたらいい。

まあ、もともと事業者の方々に対する理解があり、とにもかくにも事業者サイドに立って自民党の中でも活躍されてきた方だから、都民ファーストなどと言ってこれまでの都政の流れにストップを掛けようとする小池さんの姿勢が気に食わないのだと思うが、先の都知事選挙で自民党支持者を含めて相当多数の都民が小池さんを支持したという事実をもう少し尊重されたらいい。

11月7日に築地市場の移転を強行しようとしていたことがそもそも無理筋だったので、小池さんが決めたのは単に、暫し立ち止まって本来の姿に戻りましょうよ、ぐらいの話であって、都知事選挙の過程である程度予想できた範囲内の決断でしかない。

自民党都連の最高顧問ともあろう人がちょっと騒ぎ過ぎだと思う。
ご自分の発言が自民党都議団にどういう影響を及ぼすかをよくよく考えられてから発言された方がいい。

私などと違って、深谷さんの存在は重い。
深谷さんが先頭に立って小池批判をするようになると、深谷さんを慕っている自民党都議団の人も深谷さんの尻馬に乗って小池さんとの対決姿勢を益々強めていかざるを得なくなるかも知れない。

重鎮の方々は、最後の最後におもむろにご自分の意見を述べられるのがいい。

火を点けるよりは、火を消して回る方が深谷さんらしいお仕事だと思うが、如何だろうか。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  5. 5

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  6. 6

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

  7. 7

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  8. 8

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    任命拒否 提訴できず手詰まりか

    文春オンライン

  10. 10

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。