記事

『エネルギー論争の盲点』-エネルギーの人類史-

画像を見る
エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)

有名ブログで話題になっているので、私も図書館で借りて読んでいるところです。

本書では最初の2章を使って、そもそも社会経済的な意味で使われるエネルギーとは何なのか、そして外部エネルギーの利用法の革命が人類の発展を支えてきたことを、考古学と歴史の検証を踏まえて論じています。

メモを兼ねて、著書に沿って少しその辺を説明しましょう。(ごくごくアタリマエのことが書いてあるのですが、意外とこのアタリマエを踏まえない論議があるように感じるので記します)


簡単に言うと、人類と動物の違いは外部エネルギーを利用しているかどうか、です。

動物は食物から得られる化学エネルギーのみが活動の源泉であるのに対して、人類は誕生当初から外部エネルギーに仕事をさせてきました。最初に手にした外部エネルギーが「火」であることは皆さんご存知でしょう。

ある研究によれば、人類は食べ物を火で加工することで、消化にかかるたくさんのエネルギーを節約でき、エネルギーを大量に消費する脳の発達に寄与しました。脳の発達で、捕食や加工の技術をさらに進化させ、その相互作用で発展してきたのです。

そして、農業の獲得で食料の安定的な生産に成功し、また人口をぐっと伸ばしてきました。

とはいえ、産業革命で「石炭を使って大量の石炭を掘り出す」という拡大再生産の技術が生まれるまで、ヒトは薪炭・牛馬・水車・風車といった再生可能エネルギーしか使うことが出来なかったため、人口は伸び悩み、生活レベルは非常に貧しいものでした。水車・風車のできる仕事が限られていることはもちろんのこと、薪炭の利用は森林破壊と深刻な健康被害をもたらし、牛馬の利用はその餌とヒトの食糧の耕作地のせめぎ合いで制限されていたわけです。

化石燃料は、それを投下することで更にたくさんの燃料を生み出すことができるという効率の良いエネルギーなので、飛躍的な産業の拡大が可能になったのです。また、化石燃料の生み出すエネルギーは質が高いので、鉄鉱石を1200℃の高温で溶かすような仕事もできるようになりました。機関車や蒸気船によって、大量物資の長距離輸送も可能にしました。非常に多様な製品が安価で大量に出回るようになると、食糧事情や衛生環境は飛躍的に向上し、人口が爆発的に増えることとなったのです。

化石燃料と再生可能エネルギーでは、単位あたりの熱量、運搬・貯蔵・制御のしやすさなど、 エネルギーのレベルがべらぼうに違うのです。


以下は私の感想ですが、再生可能エネルギーなどというのは何も未来志向のエネルギー利用形態ではなく、産業革命で駆逐された古くて非効率なエネルギーなのですね。これの利用法にブレイクスルーを期待するのは勝手ですが、もともとがエネルギーとしての密度が非常に低くて貯蔵・運搬もできない、取り出したい時に取り出せない、使えないエネルギーだということが基礎の基礎です。

また、現代の風車や太陽光パネルを見てもわかるように、いまやその製造・建造・運搬のすべてに化石燃料由来のエネルギーを必要としていることが難点です。使った化石燃料以上のエネルギーを出す前に設備が老朽化してしまうようであれば、ただの浪費に過ぎません。これは、太陽光パネルで取り出したエネルギーで太陽光パネルを作れるかどうかを想像してみれば、だいたい納得が行くのではないでしょうか?

最近野菜を育てていて、光合成のエネルギーはすごいなと感心します。ヒトの太陽光利用なんて、光合成にかなうものはしばらく作れないんじゃないかなと思うわけです。もちろん、その現代農業も化石燃料を使った肥料や資材に支えられてるわけですが。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。