記事

8月29日(月) - ムネオ日記

 ビザなし交流で通訳として参加していた人が国後島で一時拘束されたが、昨日無事何事もなく根室に帰ってきた。
 そもそもビザなし交流というのはお互いの立場を害さない、判りやすく言えばお互いの法に触れることはしないいわゆる「性善説」で成り立っている仕組みである。
 この通訳の方を20年以上知る者として今回の出来事は不思議なことである。
あわせてビザなし交流の受け入れ団体が古くからの担当者から新しい人に代わり、ビザなしの仕組みを十分理解していないのではと私も訪問するたびに感じる。
 9月に国後・択捉に行くので、この点もよく観察したいものである。何はともあれ一件落着して良かった。
 他校ではあったが、高校時代野球をしていた関係で知り合い、私が中川一郎先生の秘書の頃からご厚誼を賜っていた十勝管内池田町の遊佐隆さんという人が亡くなった。69歳、あまりにも早すぎる旅立ちである。
 池田高校時代は不動の4番打者としてスラッガーとして名をはせた人である。中川一郎先生とご親戚というご縁もあり、昭和58年私の最初の選挙から親身になって下さり、時には後援会長、幹事長として私を支えてくれた大事な人であった。同世代であり、他人事(ひとごと)でない思いで一杯である。
 また、旭川で大変お世話になっている濁沼一三さん息子さんが42歳、心筋梗塞で亡くなった。何という世の無常だろうか。
 今年の4月に社長に就任され将来を嘱望(しょくぼう)されておられた。如何ともし難い厳粛な事実に、ただただお二人のご冥福を祈るのみである。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  6. 6

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  7. 7

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  8. 8

    日本は中国に毅然たる態度で臨め

    野田佳彦

  9. 9

    監視されてる? リモート疲れ限界

    NEWSポストセブン

  10. 10

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。