記事

官僚は政策事業家(policy entrepreneur)たりうるか

リンク先を見る保険金不払い問題と日本の保険行政: 指向転換はなぜ起こったのか民主党が主張し一時は国民も期待した「政治主導」へのシフトが頓挫したのは、政治家に能力が足りなかったから(だけ)ではない。これが含意する新しい意思決定モデルに対応した政策形成過程を提示することのないまま、「政務三役が何でも決める」という表層的な仕組みだけを導入したからである。バブル崩壊後の社会環境の変化に伴い、政策当局に期待...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。