記事

天皇陛下のお役にたったのか?

やっぱり眠れない。
日が明るい時間は起きてるものだと、脳が反応してしまうのか、あるいは昨夜の「朝ナマ」で、天皇陛下の役に立ったのか否か、どうしても気になってしまうから、眠れないのかもしれない。 

時間がないから、陛下も国民にメッセージを出すしかなくなったのであり、あれはSOSだと、わしは思っている。
テレビを見た人が、どう思ったのだろうか?
世論形成に少しは役立ったのだろうか? 

しかし昨夜は女性たちが全員、陛下の側に立ってくれたのが、ありがたかった。
向かいに座ってる女性は、典範改正に反対なのかと警戒していたが、違っていた。
三浦瑠麗さんまで、竹田に「なぜ保守のくせに頭が高いのか?」と突っ込んでくれてたのには驚いた。 

「陛下」とは、階段の下のことである。
天皇陛下に対するマナーすら平然と破壊する者が、尊皇心と言ったところで、わしは信用しない。 

わしの隣席の小林節氏が、男系で続いているから凄いと思っていたのには、失望した。
竹田に洗脳されてるだけかもしれんが、護憲派になったのは、リベラルな感覚が芽生えたからだと思っていたのに、男尊女卑の感覚は残っていたのだろうか? 

男系血脈が凄いとか、美しいとか、ありがたいとか、そういう信仰心は、もはやわしの中には全くない。
「人徳」だけだ。
世代、世代で、国民と共に生きようとされる、天皇の人徳に感動するから、天皇を「やってもらっている」国民として、敬愛の情が沸き起こるのだ。 

男系でも女系でもどっちだっていい。
「万葉一統」であればそれでいいのであって、むしろ日本は一刻も速く女性天皇への道を切り開くことが、国のためだと確信している。
天皇陛下もそう思っておられると、わしは拝察している。

あわせて読みたい

「女系天皇」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。