記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

待ちに待ったイエレンFRB議長の講演がアメリカ、ジャクソンホールという人口8000人の避暑地で例年のごとく開催されました。これまでにFRBの重鎮が利上げは近いという「地ならし」をしていましたのでその均した道を舗装し、固めるのか、そのあたりが注目点ではなかったかと思います。

結論からすると「過剰な期待は禁物」と申し上げたようにいつもと変わらぬ「雇用ばっちり、インフレいまいち」というスピーチ内容となっています。市場はこれを受けてあく抜けするかと思いきや、むしろ方向性を打ち出せなくなり一時100ドル以上上げたダウも50ドル以上下げて終わりました。円とスイスフランだけがやや強めに反応し円は101円81銭で終わっています。

個人的には欧州や中国などで突飛な問題が生じない限り、利上げを年内に一度やる公算は8割以上出てきたと思います。タイミングですが、FOMCは本年度、あと3回、9月20-21日、11月1-2日、12月13-14日です。原則論でいけば大統領選がある11月8日前にはやりたくないので選択肢は12月13-14日の可能性が最も高いのではないでしょうか?

私が気になるのはアメリカのみが利上げし、国債も健全なプラスの利回りが存在すると日本を含め、多くの資金運用者がアメリカに資金を振り向けることであります。今後、この傾向がさらに強まるとドル基軸化が再び、強まってしまい、世界金融市場はアンバランスになってしまいます。意地悪な言い方をすれば日欧がマイナス金利を強いられたのもドルを防衛するアメリカの手中にはまってしまったようにも見えます。日本の株式市場は月曜日は上昇すると見込まれます。

次の話題に行きましょう。次期iPhoneにフェリカ搭載か、というニュースです。今、電車に乗るときはSUICA、PASMOといったICカードをパスケースやお財布に忍ばせて改札を通り抜けていると思いますが、iPhoneにフェリカが搭載されればiPhoneをかざすことで改札が通り抜けられます。また、コンビニなどの買い物も同様になります。便利になると思いますが、アップル社もこの日本のガラパゴス技術をついに受け入れざるを得なくなったお家事情も察してしまいます。何しろ世界で相変わらず売れ行きを伸ばしている主要市場は日本だけですから。

では、あなたはICカードをiPhoneに移行しますか、といえば私はしません。iPhone一つで外出が可能というのは普段鞄を持ち歩かない私にとっては所持品が更に減り魅力的ですが、iPhoneを紛失してしまった場合を考えるとリスク分散ができません。将来生体認証で改札を通る時代が到来すれば、そんなことを悩む必要もなくなるかもしれませんが。

お隣韓国の話題を一つ。韓国ロッテの李仁源副会長が自殺しました。韓国ロッテは不正資金の流れがあるとされ、検察は経営幹部らからの取り調べを行っており、李仁源氏も翌日に取り調べが予定されていました。この国にこの手のトラブルはつきものなので毎度のことのようにも思えますが、ロッテの場合は若干違う切り口もあるようです。

それはロッテが日本での事業規模も大きく、日韓主導権を巡っての兄弟の骨肉の争いとなっていることであります。日本ロッテの経営には全くかかわりのない話ですが、創業者、重光武雄氏のあとを巡って長男の重光宏之氏と次男の昭夫氏の醜い騒動はロッテの評判問題にもなってくるでしょう。そういえば昭夫氏の長男の結婚式に安倍首相が出席しているのですが、これも不思議と言えば不思議です。2015年の話です。

同社で何が起きているのか、この兄弟の争いは韓国創業家のコンプライアンスの低さを丸出しにしています。大韓航空でもナッツリターン事件がありましたが、この国はお金の次は無限の権力に果てしない固執を示し、自分さえ良ければ家族すら関係ない、というスタンスなのでしょうか?儒教の国で家族を大事にするはずも金のチカラは全てを狂わすということかもしれません。

いよいよ来週は9月になります。気分一新、気持ちを引き締めて頑張っていきましょう。

今週一週間お疲れ様でした。

あわせて読みたい

「ジャネット・イエレン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。