記事

下請けにリスクを押し付けたファミマ

ファミリーマートが、弁当などのPBやオリジナル商品の製造を委託している業者への支払代金を減額したのは下請法違反にあたるとして、公正取引委員会からの減額分の支払いや再発防止の勧告を受けました。まだ、そんな下請けイジメをやっているのか、そんな体質ではセブン-イレブンとの競争に勝てっこないと呆れるばかりです。

ファミマ、下請け代金6.5億円減額 公取委が不当勧告:朝日新聞デジタル : 

今回の減額分は20業者で計約6億5千万円だそうですが、金額の大小よりもファミリーマートの体質が露呈してしまった恥ずかしい出来事です。そして、ファミリーマートに限らず、日本の小売業の成長を阻んできたひとつの原因は、小売業が自らの失敗の責任をとらず、仕入先にツケを回す、悪しき商習慣でに違いありません。

リスクをとらないことは、リスクを回避するための仕組みや体質をつくる経営努力をする動機や熱意を低下させてしまいます。そして、その場では、仕入先に売れ残りや値引きによる損失を負担させ、利益がだせたとしても、長期的には、たんに棚を貸すだけの役割しか果たせず、やがて利益率も低下してきます。

そして日本の小売業の多くがローリスク、ローリターンの罠にはまってきたのです。ユニクロやしまむらなどの衣料系を除けば、日本の小売業のPB比率が低いのも、開発し販売するリスクをとらず、仕入先に依存してきたために、組織も人材も、またノウハウや文化も育ってこなかったことが原因です。

小売業がより高収益な体質になっていくためには、より価値のあるPBの開発が絶対条件です。9月からサークルKサンクスの店舗のファミリーマートへの一本化がはじまり、店舗数ではローソンを抜いて第二位になります。しかし、ただ店舗数が多いだけでは、水ぶくれになってしまいます。今回の公取委の勧告を機会に、仕組みや体質の改善強化をはかることが重要になってくるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「ファミリーマート」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。