記事

世界各地のフィンテック拠点、連携に向け国際組織立ち上げへ

[ロンドン 25日 ロイター] - 世界各地の20を超える都市にあるIT(情報技術)を活用した金融サービス「フィンテック」の拠点(ハブ)が、連携に向け国際的な組織を来月にも立ち上げる計画だ。

これまでフィンテックは、新興企業が次々に革新的なサービスを提供する形で、それぞれの地域で独自の発展を遂げてきた面がある。特に世界的な金融・ハイテクセンターであるロンドンやニューヨーク、シリコンバレー、シンガポールはこの分野で優位に立とうと競い合ってきた。

しかし国際銀行間通信協会(SWIFT)の技術革新部門「イノトライブ」と、英国のフィンテック業界団体「イノベート・ファイナンス」は既に連合組織を設立しており、9月にジュネーブで開かれるSWIFT国際銀行業務セミナーで各地のハブが加わる新たな国際組織が正式に発足すると説明している。

イノトライブとイノベート・ファイナンスの考えによると、新組織は競争よりも協調が基調となり、各地のハブは事業知識を共有したり、新興企業に新たな市場を提供することや世界中からの意見のフィードバックが可能になる。

既に上海やナイロビ、イスタンブールを含めた20を上回る都市のフィンテックのハブをそれぞれ代表する団体が、新組織への加入趣意書に調印済みで、英金融街シティーも支援の姿勢を示している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  4. 4

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  5. 5

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  7. 7

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  8. 8

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  10. 10

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。