記事

イエレン議長のジャクソンホールでの講演までに何をするかで投資家の能力が分かる

「今週末にジャクソンホールでのイエレンFRB議長の講演を控え、様子見気分が強まっている」

これが、最近の金融市場動向を報じる際の常套文句となっている。

資産運用上重要なことは、こうした市場が動かない時に何をしておくかである。投資家にとって一番危険な行為は、市場が動かないからといって思考回路も停止してしまうことだ。

「順張り」か「逆張り」か、市場動向に対する行動が決まっている、換言すれば「順張り」「逆張り」という投資行動が目的化している投資家はそれでも構わない。市場の反応に合わせればいいからだ。

しかし、そうではなく「収益を上げること」を目的にする投資家は、市場が膠着状況を強めれば強めるほど思考を巡らせなければならない。

経験上、市場が膠着状況を強めた局面で何を考え、自分のポジションを来るべきイベントまでにどのようにしておくかが、運用担当者の能力の差が最も現れるところ。イベント後の市場反応を見てから動く投資家の投資行動は、多くの場合「順張り」になるから、そこでは能力の差は生じ難い。

もっとも、昨今の日本の運用はTOPIXなどの主要な株価指数をベンチマークにしたものになっており、イベントに対する備えを考える必要のある運用担当者(ファンドマネージャー)はほとんどいない。こうした状況が、近年のファンドマネージャーの能力低下を招く要因になっている。なぜなら、必要のない能力は退化する運命にあるからだ。人間の尾骨のように。

1. 十分なデータがあれば、誰でも判断が下せる
2. 有能なマネージャーは、データが不十分でも、判断を下せる
3. 完璧なマネージャーは、何も知らなくても、職務をまっとうできる
(マーフィーの法則「スペンサーのデータの法則」)

イエレンFRB議長がジャクソンホールで行われる講演でどのような発言をするかは定かではない。しかし、「優秀なファンドマネージャー」であれば、講演内容に対する情報が不十分でも判断を下すことは出来る。

メディアでは、イエレンFRB議長が利上げ時期を明確にするかが焦点だとする見方が報じられている。しかし、中央銀行のトップが利上げ時期を明確にすることはまずありえない。

市場関係者からこうした期待が出て来ているというところは、この10年間の「市場との対話」という尤もらしい流れの中で「フォワードガイダンス」という名のもとにカンニング体質が強まって来たことの現れである。

今回のポイントは、NY株式市場を筆頭に、世界的に株式市場のボラティリティが低下してきている中で、金融政策変更に関するコメントが出る可能性があるというところ。

投資においては「ファンダメンタルズ分析」が最も重要であることは論を俟たないが、「ファンダメンタルズ」の最大の変化は金融政策である。

26日にイエレンFRB議長が「金融政策のツールキット」という題目で「最大のファンダメンタルズ」に関する講演をすることは誰でも知っていること。

イエレンFRB議長がどのような発言をするかは分からない。これまで公表されている経済指標等から推測するしかない。さらに、イエレンFRB議長の発言によって市場がどのように反応するかも分からない。

こうした「データが不十分」な中で「判断を下せる」か否かが、「優秀なマネージャー」かそうでないかの分岐点だ。

「相場」は分からない。しかし、判断は下せるし、必要な投資行動はとれる。

それは、運用におけるリスクマネジメントというのは、「相場をあてる」ことではなく、論理的に「相場の方向性」を推測しつつ、自らの判断が必ずしも正しくなかった時でも損失を被らないようにすることだからである。

そこに必要なのは観察能力と運用技術。運用におけるリスクマネジメントにおいて「相場観」は技術ではない。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。