記事

最近ネットで貧困という文字がやたら目につくけど、そんなに酷いの? 日本の現状って?

最近のネット上の話題をみると、まずオリンピックがSNSを賑わしていますよね。これはわかるとして、「貧困」というワードも、いやでも目に飛び込んできます。

僕は1982年に大学を卒業してから、殆どを海外で過ごしてきました。かれこれ34年になるけれど、そのうち日本で暮らしたのは通算しても2年と少しくらいだと思います。

だから……完全に浦島太郎になってしまっている。

そのせいだと思うけど、ネット上で「貧困」、「貧困」という文字が繰り返されると(えーっ!? 本当に、そうなの?)と、素直に受け入れられない自分が居ます。

そこでデータを当ってみると……ヒドイわ、これは(笑)

まずOECDのデータベースの貧困比率(Poverty Rate)。

リンク先を見る

ここでの定義は「全人口のメジアン家計収入の半分しか収入が無い家計を貧困線(poverty line)とし、それ以下の人の比率」となっています。このグラフは一部抜粋であり、OECDのデータベースでは全部で33か国載っています。日本はそのうちワースト4

うーん。

それで政府が家族や子供などに対し健康、住宅、チャイルドケアなどに対しどれだけ公的扶助(Family Benefit Public Spending)を出しているか? を調べると……

リンク先を見る

日本の公的支援はOECD平均(GDPの2.23%)よりずっと少ない(1.34%)ことがわかりました。

そもそも日本経済は元気がないので、家計の可処分所得も、増えてない。

リンク先を見る

2000年以降の可処分所得成長率は日本の場合、わずか0.63%で、米国(2.17%)や英国(1.86%)に遠く及びません。それに「アベノミクス」になってからも成長率はどんどん落ちている……。

その一方で、健康保険料、国民健康保険料、国民年金保険料などから構成される社会保険料控除(アメリカなど外国の場合、それは社会保障払込金social security contributionと呼ばれます)をどれだけ国民が政府に納めているか?をみると……

リンク先を見る

まあこんな感じで日本の国民の負担はどんどん大きくなっています。

うーん、やっぱり大変なんだなぁということを実感した次第。

【追記】
また「はてな」の低能がクソリプしているので書いておく
おい、そこのnekora、「国際比較している馬鹿……」とか偉そうに書いているけど、こっちはOECDがここで使っている「貧困比率」の定義を、本文中ではっきり示している。そうだ、これは国際比較た。OECDの原典も、国際比較している。それじゃOECDは意味のない比較をしているのだろうか? それは、そうじゃない。これは「その国の福祉が、どのくらい弱者に冷たいか?」の国際比較なんだよ。

僕はね、日本という国は、もうすこし国民全体としてのまとまりを重んじ、弱者にあたたかい国だと思っていた……そういうコトだ。

それは、意味の無いことかい?

あわせて読みたい

「貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。