記事

【全国戦没者追悼式】首相式辞、天皇陛下のおことば

1/2
15日、日本武道館で全国戦没者追悼式(政府主催)が行われた。今年の参列者数は5,141人で、このうち戦没者の妻は7名となっている。式典では、国歌斉唱、安倍総理の式辞、正午の1分間の黙祷につづき、天皇陛下がおことばを述べられた。

安倍晋三内閣総理大臣の式辞

安倍総理大臣
本日ここに天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式を挙行するにあたり、政府を代表し、慎んで式辞を申し述べます。

あの苛烈を極めたさきの大戦において、祖国を思い、家族を案じつつ戦場に斃れられた御霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遥かな異郷に亡くなられた御霊。皆様の尊い犠牲の上に、私たちが享受する平和と反映があることを片時も、片時たりとも忘れません。衷心より哀悼の誠を捧げるとともに、改めて敬意と感謝の念を申し上げます。

未だ帰還を果たされていない多くのご遺骨のことも脳裏から離れることはありません。お一人でも多くの方々が故郷に戻っていただけるよう、全力を尽くします。

わが国には、戦後一貫して戦争を憎み、平和を重んじる国として、孜々として歩んでまいりました。世界をより良い場とするため、惜しみない支援、平和への取り組みを積み重ねて参りました。戦争の惨禍を決して繰り返さない。これからもこの決然たる誓いを貫き、歴史に謙虚に向き合い、世界の平和に貢献し、万人が心豊かに暮らせる世の中の実現に全力を尽くしてまいります。

明日を生きる世代のために、希望に満ちた国の未来を切り開いてまいります。そのことが御霊に報いる道だと信じて疑いません。おわりに、今一度、戦没者の御霊に永久の安らぎとご遺族の皆さまにはご多幸を心よりお祈りし、式辞といたします。

平成28年8月15日 内閣総理大臣 安倍晋三

あわせて読みたい

「終戦記念日」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  6. 6

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    環境政策で野党のお株奪う菅首相

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。