記事

芥川賞「コンビニ人間」が面白い! デリカシーのない周囲の人々の「普通」にこだわる気持ち悪さが炸裂

恋愛しなきゃ、結婚しなきゃ、正社員でなきゃ「普通」じゃない――。周囲からそんなふうに責められて、鬱屈した気持ちを抱える人は少なくないだろう。そんな人に読んでもらいたいのが、第155回芥川賞受賞作「コンビニ人間」(村田沙耶香著、文藝春秋)だ。主人公は36歳、独身で彼氏ができたことはなく、大学時代から18年間コンビニのアルバイトを続ける古倉恵子。公園で死んでいた小鳥を「お父さんが好きだから焼き鳥にして...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。