記事
  • nots
  • 2011年05月22日 00:00

2000年代における「所得格差の抑制」とは何であったか

1/2
最近はメディアをはじめ、以前ほどは個々人の所得上の「格差」を表現しなくなってきたように思う。
若い世代においては特に、その頻度が減ってきた分、どちらかといえば「貧困」という単語を使うことが増えたのではないだろうか。

たとえば共産党中央委員会やしんぶん赤旗ホームページの"www.jcp.or.jp"ドメインでGoogle検索*1をかけると、「格差」では約3,130件、「貧困」は約2,860件ヒットするが、直近1年間に期間を区切ると、前者は286件、後者は386件と優劣が逆転する。

期間を問わず、「貧困」は必ずしも日本を取り上げた記事が上がるわけではないが、「格差」は最近では所得格差というよりは「1票の格差」でヒットすることが多くなっている。
このあたりはひょっとしたら冒頭の文章を幾分は示唆してくれるのかもしれない。*2

さて、その赤旗では2010年9月3日に「所得格差が過去最悪 厚労省調査 90年代後半から急拡大」という記事があがっているが、これはタイトルが非常に恣意的である。
「最大になったのは税金と社会保障による再分配を行う前の当初所得の格差」と本文中で指摘しながらも、タイトルでは単に"所得格差"の急拡大を謳っているのだ。

最大になったのは税金が引かれる前、かつ、年金や生活保護の受け取りなどの再分配が行われる以前の「当初所得」であり、むしろ自民党政権下で再分配後の格差は一定程度抑えられてきたといえる。
同記事にある世帯所得のジニ係数*3の推移にそれをみることができる。

リンク先を見る

小泉政権下でブームのように語られた「格差社会」だが、当時のみならず今に至るまで、当初所得のジニ係数が拡大した理由の大部分が日本の高齢化で説明できる点は当時から語られてきた。*4

高齢者の”年金を受け取る前”の所得格差が、その他の働く世代と比べて大きいのは当然の話である。高齢世帯で最も割合が多い当初所得階層は当初所得が0万円に近い人々だからだ。
そもそも年金を満額もらっている場合、当初所得は0万円である。

さて、ここで気になるのはこの「再分配後のジニ係数が抑えられてきた」という事実が何を示すかである。

「再分配で格差が縮小した」ということは単純に言い換えれば、高所得者から低所得者への所得移転が起こったということであるが、たとえばこれを年齢階層別にみると、その背景がより鮮明にみえてくる。

先程の記事では、再分配機能の改善(当初所得)について文中で「年金受給者の増加が最大の要因とみられます。」と述べている。
これはおそらくその通りで、90年代以降、税によるジニ係数の改善度は下がる一方、社会保障によるジニ係数の改善度は急激に大きくなっている。

しかし重要なのは、現行の年金制度は「自分が払った分を将来受け取る」という性質のものではないということだ。そうでないのなら、そもそも年金問題など存在しない。
そうなると、「年金による再分配」という単語は自然に意味を持つ。
それはすなわち、「労働世代から高齢世帯への所得移転」に他ならない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  4. 4

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  7. 7

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  8. 8

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。