記事

アングル:ポケGO「二匹目のどじょう」は厳しいゲーム各社

[サンフランシスコ 9日 ロイター] - スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の大ヒットに虚を突かれた動画ゲーム各社は、拡張現実を利用したアプリで二匹目のどじょうを狙いたいところだが、現実は厳しそうだ。

人気ゲーム「アングリーバード」を開発したロビオ・エンターテインメントからソニー<6758.T>に至るまで、企業幹部10人近くに取材したところ、ポケモンGOを真似するのは難しいとの答えが返ってきた。中には挑戦するに値しないとの声もあった。

ゲームファンは、近い将来に同様のアプリが配信されることを期待できそうにない。

幹部らによると、自社が抱えるゲーム開発者らは、ポケモンGOがどのようにして人々の心をつかんだのかを解明しようとしている。

スマホゲームを開発するN3ネットワークのニール・ヤング最高経営責任者(CEO)は「(拡張現実)体験をリリースするのに、今は適した時機ではない。今はポケモンGOの独壇場といった感じだ」と語る。

ポケモンGO人気は「ポケモン」というブランドあってのものである点などから真似するつもりはない、と話す幹部も何人かいた。

プレーヤーに屋外を歩かせるのに成功したことがポケモンGOの素晴らしい点だが、これを模倣するのは難しい。また、地図技術の巧みな利用も高いハードルだ。

ポケモンGOを開発したナイアンテックは米グーグル<GOOGL.O>からスピンアウトした会社で、CEOは地図アプリ「グーグル・アース」の開発にも携わっていた。ナイアンテックはコメントしていない。

アナリストの試算では、ポケモンGOは1年で2億─5億ドルを稼ぎ出す見通しだ。

ワーナー・ブラザーズ・インタラクティブ・エンタテインメント<TWX.N>のデービッド・ハッダード社長は拡張現実について「まだ表面をなぞっているだけのような状態だ」と語る。同社は拡張現実ゲーム開発の初期段階にあるが、新ゲームを発表する計画はないという。

米ソーシャルゲーム大手、ジンガ<ZNGA.O>のフランク・ギボーCEOは「ポケモンは全く新しい成長の道を示した。顧客、プレーヤー、開発者にとって非常にエキサイティングなことだ」と話した。同社が拡張現実の世界で何ができるかはまだ検討中だという。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの上席研究員、リチャード・マークス氏は、ポケモンの持つブランド力に対抗するのは難しいと指摘。家庭用ゲーム機「プレイステーション」の動物ゲームに登場するトカゲに似たキャラクターでは「人々をそんなに興奮させられない。やはりピカチュウでなくては」と述べた。

ゲーム業界幹部の中には、ポケモンGOがゲームの将来を描き出しているわけではない、との見方もある。大半のゲームプレーヤーに対して、実際に動いて獲物を捕獲する遊びを売り込むのが難しいという。

ロビオの執行バイスプレジデント、ウィルヘルム・タート氏は「ソファーから立ち上がらせるのは容易な業ではない。これまでも数多くの試みが成されてきた」と話した。

ゲーム会社スコペリーのウォルター・ドライバーCEOは、最も持続的なゲームは人々を仮想現実の世界にどっぷり浸らせるものだと言う。CEOは「没頭できる世界をポケットの中につくり出すことに専念する」と述べ、場所の移動を伴うゲームを開発する計画はないと述べた。

(Jeffrey Dastin記者)

あわせて読みたい

「ポケモンGO」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  6. 6

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  7. 7

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  8. 8

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  9. 9

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

  10. 10

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。