記事

欧州市場サマリー(10日)

[10日 ロイター] - <為替> 米国債利回りが低下するなかドルが概ね下落。市場では今月26日にワイオミング州ジャクソンホールで開かれる年次経済シンポジウムでのイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の講演に注目が集まっている。

外為市場:[USD/J]

<ロンドン株式市場> 5営業日続伸して取引を終えた。金融株が買われ全体水準を押し上げた。

保険大手プルーデンシャル<PRU.L>は2.2%高。上半期の利益は減少したものの、これから業績を伸ばしキャッシュを稼ぎ出す態勢にあるとしたことが好感された。競合のリーガル・アンド・ジェネラル(L&G)<LGEN.L>とアドミラル・グループ<ADML.L>も連れ高となった。アドミラル・グループは時間中の過去最高値をつけた。

原油安に伴い石油大手BP<BP.L>とロイヤル・ダッチ・シェル<RDSa.L>は下落した。世界的な供給過剰から原油価格が下落。価格下支えのために原油生産者が協議したとしても供給に影響することはないだろうとするアナリストらの指摘も重しとなった。

ロンドン株式市場:[.LJP]

<欧州株式市場> STOXX600種株価指数が6営業日ぶりに反落して取引を終えた。決算が軟調だったデンマークの産業用酵素メーカー、ノボザイムズ<NZYMb.CO>やドイツのエネルギー最大手エーオン<EONGn.DE>が売られた。

STOXX欧州600石油・ガス株指数<.SXEP>も低下した。米原油在庫が増え、原油価格が下落したことが嫌気された。

一方、世界最大のセキュリティ会社である英国のG4S<GFS.L>は16.2%の急騰。2001年9月以来の大幅な値上がりとなった。上半期の利益が増えたことが好感された。配当を維持したことも買い材料となった。

欧州株式市場:[.FJ]

<ユーロ圏債券> 国債利回りが低下した。イングランド銀行(英中央銀行)が前日実施した国債買い入れが予定額に届かず、中央銀行が量的緩和(QE)の一環として買い入れる国債不足が意識されたことが背景。

終盤の取引で独10年債<DE10YT=TWEB>利回りはマイナス0.17%、 独30年債<DE30YT=TWEB>利回りはプラス0.39%と、ともに3ベーシスポイント(bp)低下して推移している。英10年債<GB10YT=RR>利回りが過去最低水準近辺の0.52%で推移するなか、英独利回り格差は2年ぶりの水準に縮小した。

ユーロ圏金融・債券市場:[DE/BJ]

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。