記事

世界は大幅高

 ギリシヤ問題を含め、ユーロ危機打開の方向が打ち出されたことを好感して、欧州はもちろん米国の株価は大幅な反発高をした。 いや、世界中の株価が大歓迎している。

 奇妙なのは、日本の株価だけが鈍い好感しか示していないこと。 といっても、まだ東京市場が始まる前の先物市場の動向でしかないが。 まあ、米ドルに対して円が最高値を更新したことが嫌気されているのかもしれない。

 それよりも大きいのは、最近の外国人投資家の売り越し基調だろう。 日本株市場では相場追いかけ型の投資家がほとんどだから、誰かが強く動いてくれないと自分からは行動できない。

 唯一の例外が外国人投資家で、いつも自分のペースでさっさと行動してくる。 それを、ワーッと後追いするのが日本の機関投資家も含めた投資家達。

 ところが、頼みの外国人投資家たちが最近は日本株を売り越していた。 その意識に引きずられてなのか、先物市場は鈍い反応となっている。 まあ、あと20分もすれば9時で今日の取引が始まる。 そこからは、どうなるか楽しみである。

 くどくど書いてきたのは、世界は金融危機を発生させないよう必死の努力を続けているが、株価もそれを大いに期待しているのが、昨日の世界の株価急反発に現れている。 逆いうと、株価が上昇すればするほど金融問題がほぐれやすくなり、世界の景気にもプラスとなる。 

 どうせなら、日本の投資家も世界の株価所上昇に積極参加して、経済のもやもやを吹き飛ばそうではないか。 まだ株価全般は低い水準にあり、ここで買ったところで高値づかみの恐れもそれほどない。 たまには外国人投資家より先に買い出動してみようぜ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。