記事

ジョブズ氏

アップルのスティーブジョブズ氏が逝った。
すごく残念である。
まだ56歳、もっともっと仕事して欲しかった。

なによりも、彼の
"Think differennt"
が好きだね。
既成の概念や価値観に対し、それをそのまま受け入れるだけでは、なにも新しいものは生まれない。
本当だろうか、ほかに考えられないものだろうか、もっと違う見方ができないのかな、
あれこれ考えては試してみるところから、彼の想像力が磨かれていった。
その先に、独創的な発想が次々と新しいアップルとして結晶化されていった。

いろいろ学ぶことができる。
経済のジリ貧も、給料の低下傾向も、ひょっとしたら仕事を失うかもしれない不安も、年金問題も、
どれもこれもそのまま仕方ないと受け入れてしまってよいのかどうか。
一人ひとりが、あるいは生活者全体が、
なんとか良い方向への対応ができないものか、あれこれ考えては試してみるのはどうか。

いつもの繰り返しとなるが、日本経済の地力はすごいものがある。
政治がダメでも、われわれ一般生活者がなにもかも国頼み会社頼みの他力本願を捨てて、
自分達の力でここをなんとしてでも切り抜けてやるのだといった覚悟さえ出てくれば、そこから先は何とでもなる。
何しろ、日本の個人マネーは預貯金に眠っている分だけでも経済規模の1.6倍と、
とんでもないエネルギーを持っているのだから。

ジョブズ氏の革新的な生き様をすてきだと思うのなら、
そのほんの一部でもわれわれの生活に生かしてみようではないか。
きっと、日本の将来はみるみる明るくなるだろう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  7. 7

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。