記事

アングル:インドネシア消費関連企業、需要回復受け投資拡大

[ジャカルタ 8日 ロイター] - インドネシアの消費関連企業が投資拡大や新商品投入を加速させている。景気や与信環境の改善で需要が急回復しているため。

個人消費は概ねインドネシアの国内総生産(GDP)の半分強を占め、景気を判断する主要な指標となっている。中央銀行が8日発表した7月の消費者信頼感指数は2015年3月以来の高水準だった。

複合企業アストラ・インターナショナル<ASII.JK>のPrijono Sugiarto取締役社長は先週、記者団に対して「国民の購買力は回復している。ゆっくりとではあるが、確実に上向いている」と述べた。

アストラの上半期決算は、金融サービス部門や鉱業機器部門の不調が響き、前年比12%の減益だった。しかしSugiarto氏によると、下半期には業績てこ入れのため自動車と二輪車の製造ラインを新たに立ち上げる予定だという。

インドネシアは経済成長に弾みが付きつつあるほか、中銀が今月から不動産融資規制を緩和したことなどが消費を下支えしている。

先週発表された第2・四半期のGDP成長率は前年比5.18%と予想を上回り、2年半ぶりの高い伸びを記録。6年ぶりの弱さだった昨年から回復を見せた。

企業も年内の見通しについて強気に転じ始めている。ノムラが先週発表した大手企業25社を対象にした調査結果によると、回答した企業の89.5%が経営環境は今後1年以内に改善すると予想した。

ノムラは「政府の改革への取り組みは正しい方向に進んでいるとの受け止め方が広がりつつある」としている。

大手菓子メーカーのマヨラ・インダ<MYOR.JK>の幹部はロイターに対して、今年の売上高目標を20%引き上げて17兆5000億ルピア(13億ドル)にすると明らかにした。

ルピア相場の安定で輸入物価が下がり、原材料コストが低下したことが追い風になっているという。

インフラ建設や租税特赦などインドネシアの経済政策への信頼感が高まったため、ルピアの対ドル相場は年初からおよそ5%上昇した。

インドフード・サクセス・マクムール<INDF.JK>傘下の消費財部門、インドフード・CBP・サクセス・マクムール(ICBP)<ICBP.JK>の幹部によると、同社は上半期に売上高が急増した影響で牛乳の生産能力が不足している。今後は製造ラインを増設し、ポテトチップとインスタントラーメンで新商品を発売する計画だという。

(Cindy Silviana、Eveline Danubrata記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    <日本の恥を世界へ>東京五輪開会式「演出家不在」の中途半端感

    メディアゴン

    07月29日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。