記事

8月9日(火)ムネオ日記

 昨日、天皇陛下はビデオメッセージで象徴としての在り方、公務についてのお気持ちを国民に伝えられた。新聞各紙も1面トップで扱っている。

 読売新聞は「象徴の務め困難に 天皇陛下生前退位を示唆 高齢・手術で体力低下」
 産経新聞は「生前退位 強いご意向 天皇陛下『象徴の務め困難に』摂政には否定的」
 日本経済新聞は「天皇陛下 生前退位を示唆『象徴の務め難しくなる』衰え考慮 お気持ち表明」
 朝日新聞は「『象徴の務め 難しくなるのでは』退位の願い にじむ」
 毎日新聞は「『象徴の務め難しく』退位意向強くにじむ 公務縮小、摂政に否定的
 東京新聞は「生前退位 強いお気持ち『全身全霊での象徴の務め、難しくなるのでは』」と出ている。
 
テレビから天皇陛下のお心、お人柄すべてが伝わってくる思いであった。
 安倍総理も天皇陛下のビデオメッセージを「重く受け止め、広く国民の代表から意見を聞く有識者会議を設置し、法整備を検討する意向」を述べられた。
 天皇陛下の思いをしっかり受け止めて万全を期して戴きたい。
 リオデジャネイロオリンピック男子体操は金メダル、柔道73キロ級で大野選手が金メダルを獲得した。
 女子57キロ級で2連覇を狙った松本薫選手は残念ながら銅メダルだった。
 ロンドン大会では相手を射し抜くような眼光鋭い眼差しで、見事金メダルだったが、今回の松本選手は淡々とした表情だった。この差が金から銅へと変わったのか。オリンピックで連覇することは容易でないことが良く判った。
 2大会のメダル獲得は価値があるものと松本選手を労いたい。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  2. 2

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  3. 3

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  4. 4

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  5. 5

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  6. 6

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  7. 7

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  8. 8

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  9. 9

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  10. 10

    野党支持者の誤爆と2021衆院選の政策論戦が盛り上がらない理由

    やまもといちろう

    10月26日 11:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。