記事

8月9日(火)ムネオ日記

 昨日、天皇陛下はビデオメッセージで象徴としての在り方、公務についてのお気持ちを国民に伝えられた。新聞各紙も1面トップで扱っている。

 読売新聞は「象徴の務め困難に 天皇陛下生前退位を示唆 高齢・手術で体力低下」
 産経新聞は「生前退位 強いご意向 天皇陛下『象徴の務め困難に』摂政には否定的」
 日本経済新聞は「天皇陛下 生前退位を示唆『象徴の務め難しくなる』衰え考慮 お気持ち表明」
 朝日新聞は「『象徴の務め 難しくなるのでは』退位の願い にじむ」
 毎日新聞は「『象徴の務め難しく』退位意向強くにじむ 公務縮小、摂政に否定的
 東京新聞は「生前退位 強いお気持ち『全身全霊での象徴の務め、難しくなるのでは』」と出ている。
 
テレビから天皇陛下のお心、お人柄すべてが伝わってくる思いであった。
 安倍総理も天皇陛下のビデオメッセージを「重く受け止め、広く国民の代表から意見を聞く有識者会議を設置し、法整備を検討する意向」を述べられた。
 天皇陛下の思いをしっかり受け止めて万全を期して戴きたい。
 リオデジャネイロオリンピック男子体操は金メダル、柔道73キロ級で大野選手が金メダルを獲得した。
 女子57キロ級で2連覇を狙った松本薫選手は残念ながら銅メダルだった。
 ロンドン大会では相手を射し抜くような眼光鋭い眼差しで、見事金メダルだったが、今回の松本選手は淡々とした表情だった。この差が金から銅へと変わったのか。オリンピックで連覇することは容易でないことが良く判った。
 2大会のメダル獲得は価値があるものと松本選手を労いたい。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

  10. 10

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。