記事

8月9日(火)ムネオ日記

 昨日、天皇陛下はビデオメッセージで象徴としての在り方、公務についてのお気持ちを国民に伝えられた。新聞各紙も1面トップで扱っている。

 読売新聞は「象徴の務め困難に 天皇陛下生前退位を示唆 高齢・手術で体力低下」
 産経新聞は「生前退位 強いご意向 天皇陛下『象徴の務め困難に』摂政には否定的」
 日本経済新聞は「天皇陛下 生前退位を示唆『象徴の務め難しくなる』衰え考慮 お気持ち表明」
 朝日新聞は「『象徴の務め 難しくなるのでは』退位の願い にじむ」
 毎日新聞は「『象徴の務め難しく』退位意向強くにじむ 公務縮小、摂政に否定的
 東京新聞は「生前退位 強いお気持ち『全身全霊での象徴の務め、難しくなるのでは』」と出ている。
 
テレビから天皇陛下のお心、お人柄すべてが伝わってくる思いであった。
 安倍総理も天皇陛下のビデオメッセージを「重く受け止め、広く国民の代表から意見を聞く有識者会議を設置し、法整備を検討する意向」を述べられた。
 天皇陛下の思いをしっかり受け止めて万全を期して戴きたい。
 リオデジャネイロオリンピック男子体操は金メダル、柔道73キロ級で大野選手が金メダルを獲得した。
 女子57キロ級で2連覇を狙った松本薫選手は残念ながら銅メダルだった。
 ロンドン大会では相手を射し抜くような眼光鋭い眼差しで、見事金メダルだったが、今回の松本選手は淡々とした表情だった。この差が金から銅へと変わったのか。オリンピックで連覇することは容易でないことが良く判った。
 2大会のメダル獲得は価値があるものと松本選手を労いたい。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ダンボール箱2個に現金1億1400万円 匿名の寄付金に感謝

    笹川陽平

    11月30日 09:14

  2. 2

    岸田首相の決心を高く評価します そして日本の今の状況で政府は何をすべきか

    中村ゆきつぐ

    11月30日 09:12

  3. 3

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  4. 4

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  5. 5

    東京都内の衆議院議員が5名増える!次回の衆院選は「10増10減」決定へ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月30日 09:53

  6. 6

    立憲民主党の新代表に泉健太氏を選出 決選投票で逢坂誠二氏を破る

    ABEMA TIMES

    11月30日 15:18

  7. 7

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  8. 8

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  9. 9

    40代のシングルマザーが離婚後に学習塾へ通い始めた理由とは

    工藤まおり

    11月30日 10:06

  10. 10

    秋篠宮さま、眞子さんの結婚儀式「行うのが適当だった」

    ABEMA TIMES

    11月30日 09:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。