記事

イラン、科学者を処刑 「国家機密をCIAに提供」

[ドバイ 7日 ロイター] - イランの核開発に関する情報を米中央情報局(CIA)に提供したとされる原子力科学者シャハラム・アミリ氏に対し、スパイ罪で死刑が執行された。イラン司法府の報道官が7日、明らかにした。

国営の通信社IRNAによると、司法府の報道官は記者会見で「米国とのコネクションを通じ、アミリはわが国の重要な情報を敵に流していた」と述べた。

アミリ氏は法廷で死刑を言い渡され、最高裁もこの判決を支持したとIRNAは伝えている。

アミリ氏は大学の研究者で、イランの原子力エネルギー機関で働いていたが、2009年にメッカ巡礼のため訪れたサウジアラビアで消息を絶ち、その後は米国にいたことが確認されている。10年7月に帰国すると英雄のように歓迎されたが、その後逮捕されたという。

米当局者は2010年、米国政府がアミリ氏から「有益な情報」を得たことを明らかにしていた。

イランはCIAによる拉致事件だと主張。一方、米当局者らはアミリ氏は自由に行動しており、イランにいる家族が圧力を受けたため帰国したのではないかとの見解を示している。

2010年に同氏はイランの国営テレビでこれを否定し、「私の家族には何の問題もなかった」などと発言。米国の工作員から逃げていたと証言した。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。