記事

労働組合の投信

セイコーエプソンの労働組合が2008年に設立したユニオン投信は世界で初めての試みというか、
これまで誰も考えたことのなかったコンセプトである。
労働者の利益を代表するはずの労働組合が、
資本主義の華ともいえる投信会社を作ってしまうという、前代未聞の価値創造をやってのけてしまった。

もともと労働組合の活動がいつまでも賃上げ闘争だけではないだろうと、
エプソン労組は早い段階から組合員や従業員のライフプランニングとか社会貢献活動に視点を移していた。
もちろん、確定拠出型年金である日本版401Kプランへの取り組みも早かった。


いろいろ積極的にやっている間に、大きな問題にぶち当たった。
それは、日本にまともな意味で生活者の見方になろうと設計された金融商品が存在しないという現実。
積み立て定期、各種保険、投信など金融商品は山ほどあるが、
どれもビジネス収益追求のためのものであって、生活者つまり受益者の利益は後回しが常態化している。

ないならないで、真に生活者の味方になる金融商品を作ってしまえということになって、
エプソン労組はユニオン投信を設定したわけだ。
なぜ投信なのか?
誰もが1万円から参加できて、自分年金あるいは財産づくりを目指せるからだ。

本格派の長期保有型の投信であれば、長期投資で世の中にお金をまわしていく作業もやってしまう。
それはそのまま経済の活性化につながっていき、生活者にとってどれだけ嬉しいことか。

そのユニオン投信に多くの労働組合が強い関心を寄せている。
組合員や従業員、下請けさんや出入り業者さん、
そしてそれらの家族、はたまた地域住民のすべてが、
長期保有型の投信を通して財産作りや自分年金づくりを目指せるなんて、すごいじゃないか。
まさに、労組が前面に立って世に訴えるべきだろうという流れが強まっている。
これから、面白い展開が見られるだろう。


今日は20時からインベスターズTVの生放送。
下でご覧いただけます。
http://www.investors-tv.jp/live/

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  10. 10

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。