記事

大阪で橋下革命が起きたように、東京でも小池革命が始まることを期待する

一種の政権交代選挙だったな、と思っている。

当事者の方々は認めたくないだろうが、政権を握っていた方々が推し立てた増田さんが負けて、組織的なバックがない小池さんが圧倒的な都民の支持を獲得して東京都の知事に就任したのだから、これは明らかな政権交代である。

地方自治体の長を選ぶ選挙は大統領型選挙と呼ばれるが、都知事選挙に勝利した小池さんはいわば東京の大統領である。

いよっ、大統領!の掛け声が上ってもおかしくないほどの見事な勝利であった。

小池さんが大統領だとすれば、小池さんに抵抗しようとする自民党都議団はいわば反乱軍に相当する。
自民党都議団の内でなお小池さんに叛旗を翻そうとしている自民党の都議会議員が何人いるのか知らないが、東京の大統領に就任した小池さんは、自分に敵対しようとする都議会議員と自分と同じ方向を向いて一緒に仕事をしようとしている都議会議員とを峻別すればいい。

都議会議員の一人一人と会って話をしてみることだ。
9月の都議会の開会までに同志を増やしておく。
もうその準備が整っている頃だと思うが、東京大改革を本当にやり抜くためには、仲間が必要である。

輝けの人たちも役に立つが、それだけでは足りない。
幸い小池さんの後ろには291万人の都民がいる。
マスコミも付いている。

世論の後押しがあれば、正論が通る時代である。

大阪では橋下氏が革命を起こした。
東京でも革命を起こせばいい。

小池さんには、その力がある。
同志を募ればいいだけである。
負けは、ない。

傍から見ていてよく分かる。
自信を持って、今の路線を突っ走ることである。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    困っている人を見て見ぬふりはトラブル回避の自己防衛?親切が悲劇を招くことも

    諌山裕

    06月14日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。