記事

大阪で橋下革命が起きたように、東京でも小池革命が始まることを期待する

一種の政権交代選挙だったな、と思っている。

当事者の方々は認めたくないだろうが、政権を握っていた方々が推し立てた増田さんが負けて、組織的なバックがない小池さんが圧倒的な都民の支持を獲得して東京都の知事に就任したのだから、これは明らかな政権交代である。

地方自治体の長を選ぶ選挙は大統領型選挙と呼ばれるが、都知事選挙に勝利した小池さんはいわば東京の大統領である。

いよっ、大統領!の掛け声が上ってもおかしくないほどの見事な勝利であった。

小池さんが大統領だとすれば、小池さんに抵抗しようとする自民党都議団はいわば反乱軍に相当する。
自民党都議団の内でなお小池さんに叛旗を翻そうとしている自民党の都議会議員が何人いるのか知らないが、東京の大統領に就任した小池さんは、自分に敵対しようとする都議会議員と自分と同じ方向を向いて一緒に仕事をしようとしている都議会議員とを峻別すればいい。

都議会議員の一人一人と会って話をしてみることだ。
9月の都議会の開会までに同志を増やしておく。
もうその準備が整っている頃だと思うが、東京大改革を本当にやり抜くためには、仲間が必要である。

輝けの人たちも役に立つが、それだけでは足りない。
幸い小池さんの後ろには291万人の都民がいる。
マスコミも付いている。

世論の後押しがあれば、正論が通る時代である。

大阪では橋下氏が革命を起こした。
東京でも革命を起こせばいい。

小池さんには、その力がある。
同志を募ればいいだけである。
負けは、ない。

傍から見ていてよく分かる。
自信を持って、今の路線を突っ走ることである。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。