記事

【沖縄・高江発】 ヘリパッド阻むテント あす6日にも強制排除か

画像を見る

明日に備えての下見だろうか。早くも機動隊1個小隊がゲート裏に現れた。=5日正午頃、高江N1ゲート裏 撮影:筆者=

 ヘリパッド建設資材の搬入を阻むテントがきょう(5日)24時に撤去期限を迎える。

 沖縄防衛局が機動隊を大量投入してテントの住民・市民を強制排除するのは、最も早くて6日(あす)となる。

 この日はリオ五輪の開会式でマスコミがバカ騒ぎする。「広島原爆の日」でもある。

 高江で何が行われようとも、本土の人々の目には触れにくくなる。安倍官邸にとっては もってこい の日だ。

 沖縄防衛局は建設資材を搬入するゲート(N1ゲート裏)をフェンスで囲った。

 オスプレイ用ヘリパッドの建設に反対する住民・市民は、ゲートの内側に大規模テントを張り、外側にはマイカーを並べた。車列は1キロ近くに渡って続く。ゲート周辺はさながら砦のようだ。

 警察は機動隊1個小隊を出して警備に当たった。東京警視庁の車両がゲートに張り付いたままだ。現場にはピリピリとした空気が張りつめる。

 きょう夕方6時からは千人規模の集会が開かれる。名護市からバスが出て県内外からの参加者を運ぶ。

 明日朝にも予想されるゴボウ抜きに備えて、田中はゲート内に籠城する。

画像を見る

防衛局による囲い込みを逆手にとり、建設反対の住民・市民は囲い込みのフェンスを砦の門とした。=5日、高江N1ゲート裏 撮影:筆者=



『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「沖縄問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。