記事

関西同友会の会員は税金投入を提言する前にもっと寄付しろ。 - 8月5日のツイート

大阪府市の芸術予算が少ないと関西同友会が提言。芸術予算は審査もなく一部の者だけに多額が配られる構造になっている。予算を増やせばいいってもんじゃない。芸術は基本的に寄付で支えるものだ。大阪では全国初の芸術寄付税制を作った。関西同友会の会員は税金投入を提言する前にもっと寄付しろ。

大阪では既得権化していた芸術予算の構造を抜本的に改革した。一部の特定の者だけに税金が回る仕組みから誰もが公平にチャンスを得る仕組みに改めた。さらに寄付税制も作った。そもそも関西経済同友会が出している他の自治体の数字は、しょうもないハコモノ運営予算も含まれている。しょうもない提言だ

関西経済同友会がこれだけ頭が悪いから関西の経済はダメになった。大阪がこれまで芸術の名の下にどれだけ無駄な税金を浪費したか。自治体間の芸術予算比較では、フロー予算だけを比較したんじゃないだろうな。大阪市は数百億円分の絵画の収集をした。美術館も作る。ストックも計上しているんだろうな。

威勢のイイ事を言う連中は、責任のない者が多い。責任を負う立場になった途端一気に元気がなくなるのが自称保守の典型例。さあ稲田防衛大臣はどうなるか?これまで散々威勢のイイことを言ってきたんだからその姿勢を貫いてよ!【橋下ゼミ・メルマガ】⇒http://hashimoto-law-office.jp/from.html

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです

あわせて読みたい

「地方自治体」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  3. 3

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    新型コロナで勝ち組になった企業

    ヒロ

  6. 6

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  9. 9

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  10. 10

    元防衛相「敵基地叩く能力必要」

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。